2015年12月1日より株式会社フィナンシャル・インスティチュートは株式会社エクステンドに社名変更しました。

株式会社エクステンド

中小企業の事業承継・事業再生の
コンサルティングならエクステンドにおまかせ

株式会社エクステンド
  • 0120-316-071
  • お問い合わせ
  • 金融機関紹介実績No1
経営革新等支援機関
コラム
  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > 銀行とのつきあい方
  4. > 銀行から返事がない時

銀行から返事がない時

銀行に融資を申込んで、その後しばらくその銀行から音さたがない時、企業の方としては、どうなったか、心配になりますよね。

銀行員の中にも、いろいろなタイプがいます。

1つのタイプは、申込者のことを考え、つど状況を伝えてくれる人。

もう1つのタイプは、銀行で融資審査の結論が出るまでは、申込者に何も話さない人。

銀行員は、ほとんどが後者のタイプです。

それは、ただ申込者につど状況を報告することが面倒くさいから、ではありません。

審査の途中で、申込者に、気を持たせる(融資が通ることを期待させる)ようなことを言ってはいけないという気持ちが銀行員にあります。

そのため、はっきりした結論が出るまでは、銀行員は、申込者に経過を話そうとはしないのです。

しかし、融資を申込んだ方としては、審査がどうなっているか、気になりますよね。

もし気になるようであれば、融資の申込時に、

「いつ頃までにお返事はいただけそうですか。」

と聞いておいたらいかがでしょうか。

そして、その時までに返事がなかったら、電話で問い合わせてみてください。

しかし、あまりしつこくなりすぎないようにしてください。

毎日のように、「融資審査はどうなったか。」という電話を受けても、実際、銀行では審査が進んでいないのですから、答えようがありません。

また、融資の可能性を高めておきたいのであれば、同時に別の銀行で、融資を申込んでおくのもいいかもしれません。

銀行とのつきあい方

ご登録いただいた方には最新号を配信させていただきます。

銀行員の本音が分からない、なんで融資を断られるのか分からない、そんな中小企業の経営者、財務経理の担当者など、資金調達に悩んでいる方へ、資金調達方法、銀行とのつきあい方、銀行の内部事情を、元銀行員が教えます。

メールマガジンのお申し込み

金融機関紹介実績No1
支援機関
0120-316-071
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • 円滑な廃業
  • 建設業専門利益大幅向上コンサルティングサービス N-CAP
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • 会社概要
オンラインショップ

facebook

pagetoop
事業再生、事業承継、友好的M&A 〒105-0004 東京都港区新橋1-7-11 橋善ビル4階  
TEL:03-3575-5580 FAX:03-3575-5590
  
pagetop