コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > 銀行とのつきあい方
  4. > 最近黒字転換した企業の資金調達

最近黒字転換した企業の資金調達

中小企業経営者からの資金繰り・資金調達相談を受けている中で、よくある相談が、今までは赤字を続けていたが、最近やっと月次ベースで黒字転換した企業の資金調達方法です。

 

例をあげます。3月決算 平成20年3月期売上157百万円利益△8百万円

 

月次損益(単位:百万円)

 

 売上	利益	今期累計利益
  平成20年4月	13	△1.0	△1.0
  平成20年5月	14	△0.5	△1.5
  平成20年6月	14	+0.5	△1.0
  平成20年7月	15	+0.5	△0.5
  平成20年8月	15	+1.0	+0.5

 

今が平成20年9月だとすると、前期決算(平成20年3月決算)は赤字決算です。銀行から融資を受けることは難しいでしょう。しかし経営努力によって、平成20年6月に月次ベースでやっと黒字転換し、その後も月次で黒字が出るようになりました。黒字体質になりました。

 

黒字体質の企業になることはとてもすばらしいことです。しかし、月次ベースで黒字となり、累計利益も黒字となった平成20年8月で締めた試算表を見せても、銀行は試算表よりも決算書をずっと重視するので、前記決算が赤字であることから、まだ融資は困難です。

 

それであれば、黒字決算となるであろう平成21年3月決算を待って、その時に融資を申し込めばよいのですが、そこまで待っていられない企業は多いでしょう。

 

この場合、考えられるのは、平成20年9月で決算を行う、つまり決算期を3月→9月に変更し、平成20年9月決算とすることです。平成20年9月の月次損益も黒字であったら、この企業は平成20年9月決算で黒字決算となります。

 

そうすれば、黒字の決算書をもとに銀行は融資審査を行うので、審査は通りやすいのです。そうすると、平成21年3月決算を待ってから融資を受けようとするより、半年早く、融資を受けることが期待できます。

 

また、決算期を早める方法で気をつけておくことは、決算期変更するにしても最低6ヶ月以上の決算とすることです。

 

平成20年9月決算であれば、上記企業は平成20年4月〜9月の6ヶ月決算となります。それが、焦って平成20年8月決算としてしまうと、5ヶ月決算となってしまいます。

 

銀行は、最新決算が短期間(5ヶ月以下)での決算であったら、その決算は参考にしないことが多いです。

 

6ヶ月以上あれば、その決算は参考にすることが多いです。銀行によっていろいろですので、取引銀行に、なにげなし聞いてみてはいかがでしょうか。銀行は試算表よりも、断然、決算書を重視します。ということは、最新決算が赤字であったら、その後1年は、融資審査に苦しむことになります。

 

今期は黒字ベースで、試算表でそれが証明できても、銀行はそこをあまり考慮してくれないことが多いです。その場合のテクニックは、決算期変更により、早い時期に黒字の決算書を作ってしまうことです。

 

最新のコラムやQ&A、ニュースレターは、無料メルマガ「銀行とのつきあい方」でお届けしております。銀行の動向、資金調達、資金繰り改善、補助金、経営改善、スモールM&A等に関する情報を取得いただけます。下記のバナーよりご登録ください!

新商品のご案内

月額9,900円サブスクコンサル
ダイトリ」5大サービス

①すぐに使える経営知識・情報動画の視聴
②経営コンサルタントによる相談サポート
③人気セミナー含むセミナー無料招待
④教材・マニュアルがいつでも40%OFF
⑤社長の専門学校も利用可能

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう