2015年12月1日より株式会社フィナンシャル・インスティチュートは株式会社エクステンドに社名変更しました。

株式会社エクステンド

中小企業の事業承継・事業再生の
コンサルティングならエクステンドにおまかせ

株式会社エクステンド
  • 0120-316-071
  • お問い合わせ
  • 金融機関紹介実績No1
経営革新等支援機関
コラム
  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > あなたの会社を2年以内に復活させる方法
  4. > なぜあなたの会社のホームページで売上が上がらないか

なぜあなたの会社のホームページで売上が上がらないか

多くの企業が弊社に、主に資金繰りのご相談にこられますが、そこで時々出るのが、その企業が開設しているホームページの話です。

話を聞くと、2社に1社ぐらいはホームページを開設していますが、そこで

「ホームページから売上は上がっていますか?」

という話を聞くと、大半の企業は、

「ほとんど売上が上がっていません。」

という話をされます。

ホームページで売上を上げることができていない企業を見ると、だいたい次の特徴があります。

1.社長がホームページを作らずにホームページ制作業者がホームページを作っている。

2.ホームページで売上を上げる工夫をしているかを聞くと、口ごもってしまう。

3.アクセス分析をしていない。

もしあなたの会社がホームページを持っていて、そこからほとんど売上が上がっていないのなら、この3つは当てはまっているのではないでしょうか。

なぜこの3つが当てはまっていると、ホームページでの売上が上がらないのか。

「1.社長がホームページを作らずにホームページ制作業者がホームページを作っている。」について、私の考えでは、まずは経営者自身がホームページを作ってみるべきです。

ホームページビルダーやドリームウェーバーなどのソフトを買って、またそのソフトの解説書を買って、一通りやってみるとよいです。

プロの作るようなかっこいいホームページを作る必要はありません。素人っぽくてもよいのです。

経営者はホームページを一通り作ってみる経験を持つことによって、ホームページのここの部分はこのようにしてみようか、など、ホームページについて自ら考えるようになります。

その後、ホームページを制作業者に頼むようになっても、自らホームページを作ってみた経験があると、ホームページ制作業者の言いなりにならずに済みます。

ホームページを自ら作った経験がない経営者は、たいていホームページ制作業者の言いなりになっています。

はじめに数十万円、数百万円の制作費を支払い、また保守料などの名目で、月数万円の金額を制作業者に支払っているのではないですか?

ホームページで売上が上がるようにしますよ、と言われながら、ほとんど売上が上がらず、しかし制作業者には保守料を支払っているのではないですか?

ホームページをはじめに、一通り自ら作ってみる経験を持つだけでも、経営者はホームページの工夫について、自ら考えるようになります。

またインターネットマーケティングへのアンテナも高くなりますので、経営者はマーケティングの勉強をするようになります。そうすると売上を上げる力が身に付きます。

ホームページで売上を上げられるようになるためには、まず経営者自ら、ホームページを一通り作ってみることをお勧めします。

次に「2.ホームページで売上を上げる工夫をしているかを聞くと、口ごもってしまう。」についてですが、ホームページを開設していても、自然と売上が上がるのは絶対にありえません。

ホームページからの売上は、次の計算式で成り立ちます。

アクセス数×顧客転換率×客単価

ホームページからの売上を上げるには、「アクセス数」「顧客転換率」「客単価」を計測し、それぞれを上げる工夫を行うだけです。

そのためには、何よりも計測が必要となるのです。

それが、「3.アクセス分析をしていない。」ホームページが売上を上げることができない理由につながってくるのです。

私は、ホームページを開設している企業の経営者に、ひと月のアクセス数がどれだけあるか、をよく聞きます。

多くの場合、その答えが返ってこないのです。答えが返ってこないのは、アクセス解析を行っていないからです。

月に何件のアクセスがあるのかさえも分からなければ、ホームページからの売上が上がらないのが、アクセス数の少なさにあるのか、それともアクセス数はあっても顧客転換率の低さにあるのか、分からないではないですか。

ホームページで売上を上げたいのであれば、まずはアクセス解析ソフトを入れるべきです。

ちなみに無料でお勧めは、忍者ツールズです。

まずはアクセス解析ソフトを入れること、そこからはじめてください。

(といっても動かない企業が多いでしょうから、弊社でアクセス解析ソフト導入支援を行おうと思っております。ページ数50ページまでのホームページであれば、31,500円で請けますので、要望される方は会社名、お役職、お名前、ご住所、連絡の取りやすい電話番号、ホームページのURL、ホームページ開設時期、現状のホームページからの月平均売上を明記の上、件名を「アクセス解析支援要望」として、こちらのメールアドレスまでお送りください。→ mailto:info@extend-ma.co.jp )

上記の1、2、3が、できていない状態から、できる状態にすることにより、ホームページからの売上が増えていくことが期待できます。

死んでいるホームページから、生きているホームページに転換しましょう。

銀行とのつきあい方

ご登録いただいた方には最新号を配信させていただきます。

銀行員の本音が分からない、なんで融資を断られるのか分からない、そんな中小企業の経営者、財務経理の担当者など、資金調達に悩んでいる方へ、資金調達方法、銀行とのつきあい方、銀行の内部事情を、元銀行員が教えます。

メールマガジンのお申し込み

金融機関紹介実績No1
支援機関
0120-316-071
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • 円滑な廃業
  • 建設業専門利益大幅向上コンサルティングサービス N-CAP
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • 会社概要
オンラインショップ

facebook

pagetoop
事業再生、事業承継、友好的M&A 〒105-0004 東京都港区新橋1-7-11 橋善ビル4階  
TEL:03-3575-5580 FAX:03-3575-5590
  
pagetop