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【Q & A】 ホームページで売上が上がらない

2010年10月27日号

【質問】

弊社は卸売業の会社です。集客を目的として、ホームページを運営して
いますが、そこから一向に売上が上がりません。ホームページで売上を
上げるのは無理なのでしょうか。

(I様)

 

【回答】

ホームページで売上をどう上げるか、それは次の計算式が基本にあります。

「アクセス数×問合せ転換率×(営業)成約率×購入単価」
例えば一月で、そのホームページのアクセス数が1,000件、問合せ転換率
0.3%、(営業)成約率50%、購入単価30,000円であれば、
「1,000件×0.3%×50%×30,000円=45,000円」
となります。現状の数字をはじき出したら、次にそれぞれの目標数字を
決め、それに向かって進んでいきます。

例えば目標数字で、ホームページのアクセス数が10,000件、問合せ転換率
0.5%、(営業)成約率60%、購入単価50,000円とすれば、
「10,000件×0.5%×60%×50,000円=1,500,000円」
と、一気に売上が上がるホームページとなるわけです。

この中で、ホームページでアクセスを集める、ホームページの問合せ転換
率を高めることは、ホームページ上の対策であり、アクセスを上げ、
問合せ転換率を高める対策を行っていきます。そこで問合せしてきた
見込み客を、どう成約に結び付けるかは営業マンの役目となります。

(営業)成約率を高める、購入単価を上げられるよう、営業マンの能力
向上を図っていきます。このように、「売上を向上させる」という観点
よりも、それぞれの数・率を高める、ここに焦点をあてて、いろいろ対策
をうっていくようにします。

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