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【Q & A】 なぜセミナーや本で勉強しても売上が上がらないのか

2010年11月17日号

【質問】

私は経営者で、マーケティングのセミナーに参加したり、本を読んだり
して、なんとか自分の会社の売上を増やしていきたいと取り組んで
います。しかし、なかなか思うように売上が上がりません。
私には何が足りないのでしょうか。

(H様)

 

【回答】

自分の会社の売上を増やしていきたい経営者は、その方法を知ろうと、
いろいろ勉強されていることでしょう。
では、そこで得た知識・ノウハウをどう実践していくか。

1.セミナーや本で学んだ。→2.学んだことを実践してみた。

このプロセスにおいて、多くの経営者は「実践してみたがだめだった」
と言います。ただそういう経営者の方を見てみると、あきらめてしまう
のが早すぎるように思います。それと、奥深いところまで入り込んで
いないようにも思います。

1.すぐにあきらめてしまう。
2.奥深いところにまで入り込んでいない。

「1.すぐにあきらめてしまう」例えばリスティング広告を例にとると、
1か月、5万円の予算をかけて広告を出したとします。そして
クリック数が1,000件、問合せが3件だとします。それを見て、すぐに
あきらめてしまう経営者は「3件しか来なかった」と見ます。売上を
上げていくことができる経営者は「今月は3件、では来月は6件にする
ために、ホームページのここを変えよう、広告文のここを変えよう」と
考えます。そして後者の経営者は、「売上が上がる仕組み」を構築して
いくことができます。この大きな違いなのです。

「2.奥深いところまで入り込んでいない。」、例えば上記でいうと、
リスティング広告を出すとともに、ホームページの作り方、問合せの
誘導の仕方、問合せ後のフォロー営業の仕方、リスティング広告の
出し方など、多くの工夫を行うことによって「売上が上がる仕組み」
が構築されてきます。しかし売上を上げていくことができない経営者は
「リスティング広告を出せば売上が上がるらしい」という表面しか見て
いません。そして1か月リスティング広告を行って、売上が上がらない
から「効果がない」としてやめてしまうのです。全体として「売上が
上がる仕組み」を構築していくのか、それとも単なる戦術の一つにしか
すぎない「リスティング広告の出稿」を、あたかもそれだけを行えば
売上が上がる「魔法の杖」と見てしまうのか、この大きな違いです。

セミナーや本で勉強したことをもとに、売上を上げていくことができる
経営者、できない経営者の大きな違いは、こういったところにあり
ます。

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