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【Q & A】 リスティング広告(PPC広告)運用会社の見極め方

2010年11月4日号

【質問】

リスティング広告を自社ではとても運用できないので、運用会社に委託
しようと思いますが、運用会社は多くあり、どれを選んだらよいのか
困っています。運用会社を見分けるポイントはないでしょうか。

(I様)

 

【回答】

私の会社はリスティング広告で月200万円投下しているので、いろいろ
な運用会社の話を聞いたことがあります(現在では逆に、顧問先企業の
リスティング広告の運用を私どもが行うケースも多くあります)
リスティング広告で重要なのは、そこからどれだけの売上・利益がもた
らされるか、それにつきますよね。運用会社を見分けるポイントは、
そこにあります。

私が運用会社の立場でしたら(実際に運用業務をやっていますが)、
まずはそのリスティング広告からもたらされる売上・利益の計測体制
構築から入ります。

売上・利益の計測は、簡単なように見えますが、私が多くの企業から
相談を受けて話を聞いてみると、その計測ができている会社はほとんど
ありません。販売先・販売金額一覧作成体制構築、販売経路の計測体制
構築、ホームページのアクセス解析体制構築、と、一口に売上・利益
計測体制構築、といってもやることはいろいろあるので、まずはそこ
からはじめます。売上・利益の計測ができるようになるまでは、
リスティング広告からもたらされる売上・利益が分からないわけです
から、こわくて、お客様企業に広告費を多く使わせることなんてでき
ません。その間はテスト期間として、少額の広告費に抑えておき、計測
体制構築に急ぎます。

話は戻りますが、リスティング広告運用会社の見分け方、一言で言うと、
このように広告からもたらされる売上・利益について、意識がある運用
会社かそうでないか、そこが一番のポイントです。

少し専門的になりますが、このような話をすると
「うちはコンバージョン数(顧客や見込み客転換数)の計測もやって
いますよ。」
と運用会社の方は言うものですが、こんなこと、コンバージョンタグを
入れれば難なくできることです。問題は、コンバージョンの計測では
なく、リスティング広告からもたらされる売上・利益の計測をどう
考えるか、です。

このように運用会社の見分け方はなかなか難しいので、難しいようで
あれば私にご相談いただいてもかまいません。以上のような観点で、
リスティング広告運用会社を見極めてください。

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