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【Q & A】 売上が落ち込む季節に売りやすい商品をどう開発するか

2011年1月21日号

【質問】

飲食店に対する営業を行っております。

現在は自社商品の○○(守秘義務のため伏字にします)を卸しているの
ですがこの商品は冬物なので夏が赤字で冬で挽回という構造になって
しまっています。

そこで飲食店に新しく売る商品を考えたいのですが。現在卸している飲食店
500社への販路を生かして、何か良いものはないでしょうか。

(A様)

 

【回答】

まず、A様の考え方自体が「売りありき」となってしまっていることが問題
です。自社で夏に売れるような商品を開発して売る、これでは新しい商品が
売れる可能性は低くなってしまいます。

商品の開発の仕方として、まず「お客様の声を集める」ことから始めるべき
です。お客様である飲食店では最近、何が売れているのか。飲食店の
オーナーや店長、料理長は、どんなメニューを開発したがっているのか、
そのような話を飲食店側からじっくり聞いたことはありますでしょうか。

もし聞いているのなら、飲食店ごとにその記録はしっかりつけていますで
しょうか。そこができていれば、いろいろな商品の開発はできていくはず
です。そのような商品が、実際に売れやすい商品となります。

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