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社員研修の段取り

社員研修の段取り

社長:「うちの社員にはこれまで研修をあまり行っていなかったら、同業他社
    に比べると、レベルが低いところが多い。」
私 :「レベルが低いのは、どのようなことですか?」
社長:「挨拶も満足にできないし、売上目標もいつも未達成だし、とにかく意
    識が低い。」
私 :「その他は大丈夫ですか。」
社長:「その他も低いよ。全部だな。」

社員研修は、社員または社外から講師を招いて、多くの中小企業で開催されて
いると思う。そして、その研修の目的は、研修後に売上や利益が上げられる状
態になることだったり、社内の統制が取れる状態だったり、様々であると思う。
しかし、一つの研修で、社長が望まれる社員の全てのレベルアップは不可能で
ある。
また、社長との対話にあるように、社長自身も何の能力を優先的に上げるべき
かが掴めていないことが多く、全般的に上げて欲しいと言われることが多い。

私の経験則では、社員研修の第一優先項目は、社員一人ひとりの価値観や考え
方が、社長が求める会社の方向性と一致することだと思う。そして、その結果、
目に見える業績成果や社内の統制になるのではないかと感じる。
それではどうやって、社員一人ひとりの価値観や考え方を、社長が求める会社
の方向性と一致させられるのだろうか。それには順番がある。

1.経営理念が存在する(会社の存在目的)
2.中期計画が存在する(中期的な目標と手段)
3.年間計画が存在する(短期的な目標と手段)
4.その計画を社員に公開している(目的・目標・手段の共有)
5.社員がその意味を理解している(PDCA)

このような段階があるとするならば、社員研修は5になり、社長は1から4ま
での段取りをする必要がある。もし、この1から4が無い状態で、社員に成長
ばかりをもとめても、成長はしない。それはなぜか。会社の未来像が描けてい
ないのに、その会社内での個人の成長(未来像)は描けないからである。
自社内の社員を成長させて、会社を繁栄させたいならば、是非とも1から5の
ように目的・目標・手段を明示して、会社の進むべき方向を示して欲しい。
そして、その後、この内容と現状社員の能力とギャップを埋める社員研修プロ
グラムを、作成すれば良いのである。
一度に多くを望むことは、結局、成長スピードは一番遅くなる。

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