2015年12月1日より株式会社フィナンシャル・インスティチュートは株式会社エクステンドに社名変更しました。

株式会社エクステンド

中小企業の事業承継・事業再生の
コンサルティングならエクステンドにおまかせ

株式会社エクステンド
  • 0120-316-071
  • お問い合わせ
  • 金融機関紹介実績No1
経営革新等支援機関
コラム
  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > あなたの会社を2年以内に復活させる方法
  4. > 整理整頓で仕事や人間関係がわかる理由

整理整頓で仕事や人間関係がわかる理由

2012年2月3日号

 

皆さん、こんにちは。野上智之です。本日は、仕事の基本を見直してみましょう。
いや、仕事というより、人として当たり前のことを見直してみましょう。
皆さんの会社の社員は、人として当たり前のことが、当たり前のようにできる人が
多いと思いますか、それとも少ないと思いますか。
それもこれも、社長の一言があるかないかで、全ては決まります。

私 :「社長、せっかく年末に大掃除をして事務所がスッキリしたのに、
あちらこちらから物が出しっぱなしですよ。」
社長:「どうしても業務をすると、そうなるよ。」
私 :「使ったら元に戻す習慣づけをした方が良いですよ。」
社長:「つい、また使うからとそのままになっていることが多い。」
私 :「使用頻度が多いものを、まとめて目の前に置いたらどうですか。」
社長:「そうなんだが。」

整理整頓という言葉は、多くの職場で使われており、壁に張り紙をして
全社員に意識付けをしている企業もある。

しかし、それが実行されている職場は、案外少ない。

まず、今の自分の机の上や机の中は、他人に自慢できるくらい綺麗だろうか。

整理とは、乱れた状態にあるものを整え、秩序正しくすること。
また、不要なものや余分なものを取り除くことである。

特に意味があるのは、後半の内容であり、一言で言えば、捨てることである。

整頓とは、整った状態にすること、きちんと片付けることである。
つまり、整理は使いやすさを求め、整頓は見た目を求めている。

また、整理整頓という言葉の順序、つまり整理をした後に整頓をしないと、
上記のように一旦は片付いたように見える状態が、
すぐに元の煩雑な状態に戻ってしまう。

決して、机の中や棚の上に無作為に押し込んで、目の前に物が無い状態が、
整理整頓ではないのである。整理整頓の意味を、改めて考えて欲しい。

実際、整理整頓の上手い人は、仕事ができると言われる。

業務上、物や情報を探す際に、何がどこにあるのかを把握しており、
すぐに見つけられると、当然仕事の効率は良くなり、誰かからの問い合わせも、
すぐに調べて答えられる。

しかし、何がとこにあるのか定かでなければ、確かこの辺りにあるはずだが、
と思いながら膨大な量の中から探すはめになり、必要以上に時間がかかり、
挙句の果てに見つけられないこともある。

このスピード感が、仕事の出来栄えを左右している。

また、自分の身近なこともきちんとできない人が、他人のお世話など
到底できるはずもない。
お客様や社内の人に対しての気配りが、信頼関係に繋がる。

整理整頓には、仕事や人間関係の基本がある。

業務で四苦八苦している社員には、基本に立ち返るようアドバイスを
してあげて欲しい。

そして、誰もが頭で分かっていることでも、実際に体感すると清々しい気持ち
になれ、活力が生まれるものである。

 

「2012年2月3日」執筆:野上智之

銀行とのつきあい方

ご登録いただいた方には最新号を配信させていただきます。

銀行員の本音が分からない、なんで融資を断られるのか分からない、そんな中小企業の経営者、財務経理の担当者など、資金調達に悩んでいる方へ、資金調達方法、銀行とのつきあい方、銀行の内部事情を、元銀行員が教えます。

メールマガジンのお申し込み

金融機関紹介実績No1
支援機関
0120-316-071
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • 円滑な廃業
  • 建設業専門利益大幅向上コンサルティングサービス N-CAP
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • 会社概要
オンラインショップ

facebook

pagetoop
事業再生、事業承継、友好的M&A 〒105-0004 東京都港区新橋1-7-11 橋善ビル4階  
TEL:03-3575-5580 FAX:03-3575-5590
  
pagetop