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経営理念をもう一度!

2012年2月29日号

『経営理念の重要性』は、昔から様々な方がおっしゃっていますし、
様々な文献やセミナー等でも聞いた事はあると思います。

よって、経営者の多くの方は、「経営理念は重要だと」感じています。

でも、普段、経営をしていると忘れがちになってしまいます。

これは、「経営理念を考える時」は、じっくり考える事が出来るのです
が、普段は、通常の業務が忙しいため、そのじっくり考えた理念を忘れ
てしまう事になるのです。

と言う事は、「経営理念」を考えるのが重要と同じくらい、「経営理念」
を忘れず、経営に活かすのも重要なのです。

つまりは、「経営理念を考える」際に、「経営理念を浸透させる方法」も
考えておく必要があるのです。

「経営理念を浸透させる方法」は、いくつも考えられます。
・理念を文章化して、いつも読む返す事が出来るようにしておく。
・朝礼で、毎日唱和する。
・理念に基づいた行動をしているかどうかの会議を定期的に開く。
・人事評価基準を「経営理念」の達成度合いで決める。
等々。

これらの方法は、企業によってはもっと考えられると思いますし、「浸透」
させるのが目的なので、面白く楽しい「浸透方法」をみんなで考えるのも
良いと思います。

よって、これを機に、「経営理念を作ってみよう」とか、「経営理念を
見直してみよう」と思う経営者の方がいるのであれば、同時に、「経営理
念の浸透の方法」も考えて見てはいかがでしょうか?

「2012年2月29日号」執筆:平野貴之

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