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価値観は異なる

2012年4月6日号

価値観は異なる

社員が言うことを聞かない、自ら進んで動かない、という言葉を多くの社長か
ら聞きます。また、最近の若い人は、何を考えているのか分からない、という
言葉も聞きます。その時、私はこう答えます。人は皆、価値観が異なるので、
同じように接しても、同じような結果が返ってこないのは当然ですと。

私 :「社長、社員にやる気が見えないと言われていましたが、
その後どうですか。」
社長:「気を引き締めてもらうために、朝礼ではっぱをかけておいたよ。」
私 :「それで変わりましたか。」
社長:「その日はまだ良かったが、結局変わってない。」
私 :「個別に話はしないのですか。」
社長:「それは、時間がかかるからできないな。」

社長の仕事の範囲は、本当に幅広い。会社を継続させるためには、資金が
回っている、利益が取れていることが必須であり、その業績数字は、社員の
働き度合いによって大きく変わる。

ゆえに社長は、いかにして社員が積極的に業務につける環境を整備するかが
課題となる。

モチベーションという言葉を、聞いたことがあると思うが、
改めてモチベーションとは何であろうか。

人が何らかの行動をとる時は、その人にとってそうしたいという強い気持ち、
意志がある。こうした強い気持ちを欲求と呼ぶ。

更に、欲求を満足させることで、人はある種の快感を得るが、こうした欲求を
満足させようとする気持ちをモチベーションと呼ぶ。
そして、モチベーションは動機付けと訳される。

例えば、社長が社員に、急遽夕方に現場に応援に入って欲しいと言った場合、
その社員は心の中で今から現場に行くと帰りは遅くなると考える。
しかしその一方で、残業代がもらえることは、魅力的なことだと考える。

このように、自分にとってメリットとデメリットを比較しながら、自分のとる
べき行動を決めている。

もし、ここで給与が増えることを優先した場合、急遽の応援も快く承諾するで
あろう。つまり動機が先にあるから、意欲が後から沸いてくる。

また、人によって欲求は異なるので、各自の欲求を満たすような動機づけが
必要となる。

しかし、ここで一考して欲しいことがある。経済的理由だけで働くことが
悪いわけではないが、それ以上に、働くという行為によって社会との関わりを
持ち、自分が社会に対して何らかの貢献をしているという実感を持つことが
重要である。

これは会社では、経営理念や社是と言われる。社員の価値観は異なるからこそ、
会社がどうしたいのかを明確に社員に示し、そして、一人ひとりの
社員の欲求を把握することにより、意欲的になっていない社員が、意欲的に
行動を変化させることは大いにあり得る。

改めに社員との接し方を見直していただき、全社員が一丸となって業績を
良くしていただきたい。

 

「2012年4月6日」執筆:野上智之

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