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経営者の決断

2012年4月25日号

学生のころは、「この先の人生がわかるかもしれない決断」というの
は、入試の時などの進路決断が主だったような気がします。

ビジネスでは、そのような「重要な決断」が頻繁に迫られます。も
ちろん経営者か幹部になれば、「重要な決断」が毎日のように起きる
といっても良いと思います。

学生の進路は、半年や一年とかもっと長くかけて考えるということが
出来ましたが、経営判断は毎日ということは、そんなにゆっくり考え
ている時間は取れないことが多くなります。さらに決断すべき事項自
体の数も多くなります。

このような状態で、「決断」に時間がかかっていると、決断しないこと
によって悪い状態になる可能性もあったり、悩んでいると他の仕事が
おろそかになって業績悪化につながる可能性もあったりします。

つまり、「その決断によって人生・会社がガラリと変わるような重要
な決断」でも、そんなに時間をかけていられないケースも出てくるの
です。

こんな時に、精神論で、「経営者なら決断せよ」と言っても、重要で
あればあるほど、「決断しないといけない」という自分自身や他から
プレッシャーが増えて決断が鈍るだけになります。

では、どうするのか?

「決断」を分けておいて、先に判断基準を決められるものは、基準を
決めておくとスムーズになるのです。
この「決断の種類分け」はその経営者自身、会社の状況、業種等によ
ってもわかるかもしれませんが、その一例を書いてみます。

1.いろいろな資料を集めるなどをするが、最終的には経営者の直観
等によるもの

2.経営理念を明確にして、それを判断基準にし、経営理念に即して
いれば「実行」、そうでなければ「否決」とするもの

3.数字で判断基準を決めておき、例外を設けず数字だけですべて判
断する

このように、上記3つの判断基準を決めた会社があるとすれば、2,
3は判断基準が明確であり、「判断」に時間がかかることはなくなり
ます。あとは、1だけ本当の経営判断すれば良くなるので、すべてゼ
ロから考え判断するよりは、かなりの時間短縮になるのです。

上記の「種類分け」はあくまで一例ですが、実行の速い企業は、上記
のように明文化しているかどうかは別として、「種類分け」のような
ものをしていることが多いのです。

「普段から経営判断に時間がかからないし、迷いがない」という場合
は良いですが、多くの企業の場合は、世の中が複雑化すればするほど、
「最近、判断することが多くて時間がとられる」と言うような状態に
なっていることも多いので、「決断」を早めるためにも、「種類分け」
と、その種類の中で前もって「判断基準」を決められるものは決めて
置くのも良いと思うのです。

「2012年4月25日号」執筆:平野貴之

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