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経営理念の掲示

2012年5月18日

何のために利益を稼ぐのか。この目的が曖昧な企業が、実は多く存在しています。
また、あったとしても社員がそれを知らなければ、無いことと同じことです。

私 :「社長、当社には紙面に落とした経営理念がありませんので、
作成しませんか。」
社長:「そうだな。思うことは多くあるからな。」
私 :「それでは、先ず社長の頭にある事柄を、箇条書きで書いてもらえますか。」
社長:「少し、時間をかけて整理しておくよ。」
私 :「作成できましたら、それを社員の皆さんへ発表しましょう。」
社長:「気恥ずかしい気持ちもするが、それが大切だな。」

経営理念とは、将来に渡って会社が向かう方向性であり、会社が存在する意義
や目的が詰まったものである。

人は何かの判断をする際、迷ってしまう。その迷いを打ち消し、正しい判断を
するためには、確固たる基準が必要であり、それが経営理念である。
他の言葉にするならば、大義名分とでも言えよう。

もし、この大切な経営理念が明確でない場合、社長自身は分かっていても、
社員は当然社長の頭の中をのぞくことはできないので分からない。

そうなると、経営をする上での判断基準が社長と社員とで異なり、当然に社長
と社員の判断は異なる。

得てして経営理念が明確になっていない会社の社長は、社員は何を考えている
のか分からないと言っている。その言葉は、社員からも同様なことが言える。

社長は何を考えているのは分からない、一旦決めたことでもいつの間にか
変えてしまう、と言われている。
そして、このような社員の声は、社長には届いていないものである。

例えば、社員にこんな質問をしたら、どのような答えが返ってくるでしょうか。

・我社で仕事をすることは楽しいですか?

・我社で仕事をすることに喜びを感じますか?

・我社で仕事をすることに誇りを持ちますか?

・我社で働く意義は何ですか?

この質問をした場合、自信を持って良い答えがかえってくると言える社長は、
いったい何割いるでしょうか。

経営者が社員に対して、当社はこうだという想いを伝え、それに共感していない
と前向きな答えはかえってこない。

恐らく社員は、家から近いから、休みが多いから、給与を稼がないといけないから、
仕事内容が楽だから、将来のステップアップのためなど、社長が望んでいる答えは
返って来ないでしょう。

このような状況で社員が一丸になって、会社を良くしていこうという気持ちは
おきない。

だからこそ、経営者が経営理念を示すことは、大切であり重要である。
今一度、社長の頭にある経営の想いを文書に落とし、いつでも見られる状況で
社員と共有していただきたい。そこに、経営改革の火種がある。

「2012年5月18日」執筆:野上智之

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