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意見の対立

2012年5月23日号

様々な企業様の会議の場に立ち会うことも多いです。

その中で、様々な会議があります。社長、司会者しか発言がない会社、
どんどん意見が出る会社、いつも意見の対立がある会社などなど。

今回は、その中で「意見の対立」がある会社についてです。

会社の規模にもよりますが、ある程度の人数が集まれば、様々な意見
があるのが当然です。

経営理念や方向性が定まっていない状態での意見の対立は、全く逆の
意見の対立ですので、企業が停滞してしまう可能性があります。よっ
て、理念や方向性は定めることは、この場面でも重要です。

しかし、経営理念や方向性が定まれば、意見の対立はなくなるかとい
うとそうではありません。

大局は決まっていても、詳細は様々な方法があるので、そこでの意見
ややり方の違いは出てくるからです。

でも、この場合の意見の対立は、組織が健全に動いている証拠でもあ
るのです。それらの意見の対立から、より良いものが生まれます。
さらに、理念や方針が明確なので会議の場では、意見の対立があって
も、最終的に、どちらの意見が通っても、全社一体となって進めるこ
とができるのです。

よって、会議で「意見の対立」があること自体は問題ありません。しか
しながら、その前に会社の理念や方針が定まっているかどうか、そして
それが将来の会社のプラスにつながるかどうかが重要なのです。

「2012年5月23日号」執筆:平野貴之

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