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月次試算表の実績精度を上げると見えてくる数字がある!

日本の会計期間は1年間です。税務署が税金計算するために、そうなっています。1年間分をまとめて損益計算して、税金計算しても、税務署は困りません。納税金額がわかれば良いですので。

 

ただし、企業側は、まとめて1年分を損益計算していては、12ヶ月間経たないと、その会計期間の損益状況がわかりません。ですので、月々、試算表を作ります。

 

この月次試算表ですが、「試算」というくらいですので、いろいろな作り方があります。

 

現預金の入出金時に、売上・仕入等を計上する「現金主義

 

現預金の取引とは別に売掛金・買掛金等を計上する「発生主義

 

あなたの会社は「何主義」でしょうか?月次試算表を作成するにあたっての目指すべき順序としては、大まかに

 

現金主義

発生主義

原価管理

部門別管理

 

と、いった具合になります。しかも、これに加えてタイムリーでなければなりません。データには鮮度が必要です。

 

そして、予算を設けて、予実管理や、差異分析につなげていきます。こうした流れを、毎月、繰り返していきます。(自計化までできると、尚、良いですね)ここまでいったら、今一度、振り返ってみてください。月次試算表の実績の精度はどうでしょうか?

 

売掛金と買掛金は計上されているけど、在庫(概算可)が計上されていないとか、社会保険料が未払計上されていないとか、部門別の区分が明確になっていないとか、まだまだ精度が上げられることがあると思います。

 

ここの精度を上げることで、見えてくる数字があります。部門別を的確に区分することで、思ってもみなかったことがわかるかもしれません。

 

逆に言うと、この実績が正しいものでなければ、財務分析したところで、正しい指標を導くことはできません。一旦、振り返って、実績の重要性を、再確認してみてはいかがでしょうか?

 

執筆:坂将典

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