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数字と管理

2012年10月17日号

経営をしていく中で、経営上、重要な数値を把握しないまま経営をし
ていくことを「どんぶり勘定」といいます。

よって、よく経営者の方とお話しすると「うちはどんぶり勘定で、
数値を把握していない」という言葉も出てきます。

やはり、数値をもとに経営分析し、経営判断をしていくことは非常に
重要で、どんぶり勘定を脱出するだけで業績や資金繰りが回復する場
合もあるほどです。

しかし、実は数値管理ができていない会社だけがどんぶり勘定という
訳ではありません。

これはどういう意味なのでしょうか?

【数値管理=「どんぶり勘定脱出」】ではないということなのです。

これは、数値管理をしている「だけ」ですと、重要な経営数値を把
握できていない場合もあるということなのです。

例えば、一生懸命に経営の教科書に書いているよう様々な経営分析
のための経営指標を出したとしても、その会社(業界)で、経営上、
重要なポイントを占める指標に基づいて経営判断していなければ、
結局はどんぶり勘定と同じということになってしまうのです。

よって、まったく数値管理していないというのであれば、まずは、
数値を把握できる体制を作ることは大切ですが、それだけでは、
まだ足りないのということなのです。

経営で出てくる数値はたくさんあるので、それらの数値の中で、
自社が成長していくために「使える・使うべき」数値を厳選する
段階があるのです。

そのためには、自社の取り巻く状況を把握・分析し、次の戦略・
戦術に活かすべき数字を理解している必要があるのです。

「2012年10月17日号」執筆:平野貴之

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