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利益の源泉

2012年11月15日号

「利益を出したい」「赤字を脱出したい」という経営者は多くいます。

では、どうすれば「利益」は出るのでしょうか?

「利益を出す」というと経費削減が一番先に思いつく方も多いのでは
ないでしょうか?

でも、それだけでしょうか?経費を削減するだけでなく、仕入や購買
を見直し、原価を下げるということもあるかもしれません。

また、経費部分だけでなく、売上を上げれば、利益も上がる可能性が
高いです。売上を上げるにしても、販売個数を増やすのか、販売単価
を増やすのかといくつかの方法が思い浮かぶことができます。

さらに、ある程度の規模の会社であれば、組織を見直したり、業務フ
ローを見直すだけで無駄が省けたり、効率が良くなって利益が上がり
やすい体質になる場合もあります。

つまり、何が言いたいかと言いますと、「利益を上げる」「赤字を脱出
(減らす)」という方法を今、ちょっと考えただけでも、何種類も手段
を考えられるのです。さらに具体化、細分化すればもっとたくさんの利
益を上げる策を考えることはできるのです。

これだけ多くの利益を出す策がありますが、一部は様々な制約があって
実行できない場合もあるかもしれませんが、実行はできるはずなのに、
実はまだ手をつけてないという策もあるはずです。

たくさんあるので、実行する優先順位をつける必要はありますが、利益
が出ないことが経営課題であれば、少しずつでも実行してみてはいかが
でしょうか?

「2012年11月15日号」執筆:平野貴之

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