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営業の基本

2013年5月29日号

集客方法の販促にはさまざまな方法がありますが、お金と時間をかける事で
すから無駄にならないように、効果的かつ効率的な集客方法の販促を展開し
ていかなければいけません。

それではどのような販促が集客方法で効果的なのかといえば、自店のターゲ
ットをしっかり明確化し、他店との差別化がしっかり出来ている商品やサー
ビスを訴求し、来店してくれそうな客層に情報を届ける販促が効率的な集客
方法です。

新聞チラシ、ポスティング、サイン看板、ポスター、 ダイレクトメールとい
った集客方法もありますが、やみくもにストーリーや戦略をもたずに行って
も費用対効果が期待できる集客方法とはいえません。

しかし上記のような集客方法は、客層(ターゲット)や商圏が、絞込み出来
ていないと効率的な集客方法とは言えません。

興味を持っている人のみにピンポイントで宣伝ができる集客方法が効率的か
つ効果的な集客方法と言えます。費用も発生しますので販促ボリュームを
どの程度迄にするかも決める必要があります。

どのような集客方法が効率的な販促方法なのでしょう。
近年携帯(モバイルインターネット)やWeb広告など仕組みシステムが
飛躍的に進化しております。

もっとも費用対効果が高いとされるネット販促を展開されてみてはいかがで
しょうか?
インターネットはお店に行きたいと思っていたり、 興味を持っていたりする
人が検索エンジンを利用して目的のサイトにアクセスしてくるので、ある程
度はターゲットを絞れる集客方法です。

また携帯メールを活用したDMや広告メールの送付などの集客方法も近年効果
的な集客方法と言えるでしょう。同じ情報発信をする集客方法でも、来店し
てもらえる確率が高い集客方法は、DMを送るより携帯メールで送る方が断然
レスポンスが高いと言われております。
届いたメールを友達に転送といった口コミ効果も期待出来ます。

コストも安上がりですので是非活用し集客アップを目指してみてください。

「2013年5月29日号」執筆:小林憲司

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