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事業計画の見直し

2014年4月1日号


今回は、『事業計画の見直し』についてお話をさせて頂きます。


経営者の皆様や、経営企画に携わる皆様にとって身近な存在である
事業計画ですが、当初の計画が全て想定通り遂行できた経験のある
人はいないでしょう。策定しただけで満足してしまい、成功したか
どうかすら判別のつかない事業計画もあります。ここでは計画を成
功させるために、事業計画の見直しについて考えていきます。


1.落とし込むことが出来る計画にする



 事業計画には年間や月間の売上目標が書かれている場合が多いで
しょう。しかし、通常業務では、1日ごとの目標を立てる必要が出
てきます。計画を1日ごとに振り返ることができる可能な単位にま
とめたり、より容易な単位に変換する必要があります。


2.見直し時期やタイミングを決める



 事業計画の多くは、立てられた後に見返すことがなく、次の時期
まで見直しをされないということも多くあります。毎月、特定の日
を見直しのタイミングとして定め、事業計画通りに業務が進行して
いるかチェックする時間を設けると良いでしょう。見直しのタイミ
ングは、可能であれば月初が望ましいですが、支払日等の繁忙な日
を避ければいつでも構いません。見直しを妨げる要因は忙しさです。
しっかり時間を設けて、事業計画を見直すようにしましょう。


3.第三者の視点を活用する



 近年では、コンサルタントや税理士、会計士で事業計画の相談
に乗ってくれます。第三者とともに事業計画を見直すことも方法の
ひとつです。


 事業計画は掲げているだけでは意味がありません。
見直しや計画の軌道修正を行い、経営に反映することが重要です

「2014年4月1日号」執筆:小林憲司

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