コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > 銀行とのつきあい方
  4. > M&A資金は、融資がでる?

M&A資金は、融資がでる?

新規の融資制度が少なくなって久しいです。 表面上では「新規の融資に積極的に取り組む」方針が いつも謳われています。 現在よく弊社でも採り上げられるものといえば 「経営改善サポート保証」ですが、こちらは 良くも悪くも私どものような専門家が銀行と企業の 間に立って、第三者的に経営の改善と再生に必要という裏づけから 融資につなげるものであって、そのハードルが必ずしも 低いとはいえません。

 

※ご興味のある方は、自社での取扱いが可能かどうか ご確認されるべきではありますが、「専門家をいれれば借りられる」 だけのものではない、ということです
 

では、融資の矛先は、どちらにむかっているのでしょう。

M&A、事業再編に対する融資制度が進んでいる

今回、一例として挙げておくのは日本政策金融公庫です。 結論を先に申し上げれば

 

「M&Aなど、事業譲渡や株式譲渡に関わる必要資金に対する融資は どの制度融資か、
 というものと無関係に他資金使途よりも 積極的に審査・実行される」

 

状況に、既になっています。 

 

これだけの話で判断してしまうと、 M&Aでいうところの「買い手企業」側への融資ですから、 再生を図る企業からは遠いように見えます。 が、グループ会社間や親密取引先間でのM&Aの場合、 買取資金自体には返済までの時間的余裕を 持つことができるため、間接的に売り手企業への救済も 行いやすいことが、注目されます。

 

なんでも、元々この融資の仕組みは以前よりあったそうですが 予算・実績として取扱いが全然少ないものですから 当局より公庫へ随分と積極取組みの要請が入っているのだとか。

包括的な取組みとして捉えられるかどうかが大事

今後、各銀行も似たような融資は積極的になることが確実です。 が、M&Aそのものは単なる手段であって、肝心なことは その結果、買い手企業・売り手企業がどうなるのか 特に売り手企業の経営者がどうなるのか 同じく、社員さんはどうなるのか

 

エクステンドの場合、基本的には社員さんの雇用は、買い手企業さん側に 一定期間保障していただいています

 

等々、 関わる皆様にとって、よりよい将来をつくることができるかどうか、 なのでしょう。新規の融資制度についても、企業の将来像や承継計画が 直接関連しており、経営者にとって自社と自身の未来像があってこそ ということです。

 

経営者に求められるものが、大きく変わったようにも見えますが なんということはありません。経営者として未来を描くことは 本来はじめからあったことであり、1周回って原理原則に 戻ってきたと考えるべきなのでしょう。 銀行からお金を借りられるためにどう経営する、ではなく、 未来に対してよい経営をするならば、お金が借りやすい 世の中に、近づいているのです。

 

最新のコラムやQ&A、ニュースレターは、無料メルマガ「銀行とのつきあい方」でお届けしております。銀行の動向、資金調達、資金繰り改善、補助金、経営改善等に関する情報を取得いただけます。下記のバナーよりご登録ください!

この記事の著者

  • 今野 洋之

    1998年さくら銀行(現三井住友銀行)入行。6年間で一般的な融資から市場取引、デリバティブ等広範な金融商品を多数取扱う。その後、企業側での財務経理責任者としてM&Aを実施、フリーとしての活動を経て2008年に当社入社。 相談・面談件数は全国で1100件以上、メルマガや雑誌等の記事執筆からメディアからの取材対応も多数。 一般的な金融取引の見直し、借入の無保証化、銀行取引の見直しによるコスト削減を一企業で年間8百万円以上達成。 粉飾開示と同時の返済条件変更依頼、条件変更中の新規融資実行も多数実施し、変則的な条件変更(一部金融機関のみの条件変更)の実行や、事業譲渡による再生資金の調達、事業を整理する企業の上記を全て、法制度・コンプライアンスの抵触なしに履行。

新商品のご案内

月額9,900円サブスクコンサル
ダイトリ」5大サービス

①すぐに使える経営知識・情報動画の視聴
②経営コンサルタントによる相談サポート
③人気セミナー含むセミナー無料招待
④教材・マニュアルがいつでも40%OFF
⑤社長の専門学校も利用可能

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう