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自分の会社の価値がどうなのか考える

2016年2月22日号「銀行とのつきあい方」

 

今回は「自分の会社の価値がどうなのか?」というテーマでお話をさせて頂きます。

 

一般的には、会社の価値は、「純資産」、すなわち株主資本の総額を差しますが、
今回はいくつか別の観点でお話していきます。

 

清算価格

 

会社の価値を評価する方法として、清算価格という考え方があります。
仮に会社を解散して、所有資産を売却し、負債を返済しきったとして、
残ったお金の金額のことを清算価格といいます。

 

論理的には、解散価格は決算書の純資産の額とほぼ一致するはずですが、
現実は一致しないのが通常です。

 

その理由としては、所有資産が時価と異なること、資産のうちに売却が難しい、
値段がつきにくい資産があることなどです。
また、決算内容に粉飾があり、正味の会社資産の実態が債務超過であれば、
資産売却によるお金で借金の清算ができず、
清算価格がマイナスとなることもありえます。

 

余談ですが、たまに税理士の先生で
「純資産がマイナスだから会社の価値はゼロだよ。」
という方もおられますが、それは、この清算価格のことを見ているからでしょう。

 

しかしながら、会社の価値は、
清算価格だけで考えるのは早計であると考えます。
将来、事業(会社)から生ずるキャッシュフロー(現金収入)がプラスであれば、
その事業や会社に価値があるとの見方ができます。

事業自体がもたらす付加価値に注目する

 

会社の価値という点で、「将来に生み出す付加価値」がなんなのか?
という視点で評価する必要もあります。
これが将来生み出すキャッシュフローの源泉であります。
また、「付加価値」という点について、これを生むベースとなるもの
をどうやって把握し、見極めすればよいのか?という点ですが、

 

  • この事業(会社)が、
  • そのビジネスにおいて
  • 誰にとって
  • どんなメリット

 

があるのか?について考えていくことで整理ができてきます。

 

誰にとって、という点についても、顧客などだけでなく、得意先、
仕入先、同業者、地域社会、などいろいろな立場で考えてみると
会社にはいままで気付かなかった価値に気付くことがあります。

 

また、メリットについては、商品やサービスなどのようなものだけを
見るのではなく、「売却して換金できないもの」こそ慎重に見極める
必要があります。
これは、商品やサービスだけでなく、人材、技術、ノウハウやパテント
許認可、人脈、利権、立地やビジネスモデルといったところが多いです
が、その価値に気がつかなければ、評価はまちまちとなります。

 

よく言われる、SWOT分析のような「強み・弱み」から導き出せるもの
といえば、考えやすいかもしれません。

経営者自身がどう思っているか?

 

経営者の方は、会社が楽しい、仕事が楽しい、と思えていますか?
会社の成長にワクワクできて、業績が苦しいとき、夜も寝られないほど
思い悩んでいますか?
もし、会社の業績や仕事に興味がなく、「おもしろくない」と思ってい
るのであれば、本当にその会社を続けていくことができますか?

 

たとえ、父や家族から血縁を理由に受け継いだとしても、本当に自分自
身の人生を賭ける気概をもてないとしたら、会社の価値とは経営者にと
ってどのようなものでしょうか?

 

自分自身の人生と重ねて、経営者ならではの会社の価値というのを考え
てもらいたいと思います。

 

ひょっとしたら、誰かに地位を譲って、自分自身が
何か別のやりたかった事が出来るかもしれない。
と思ったら、それこそ事業承継とリタイアを考えるタイミングかもしれません。

執筆:嶽洋次郎

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