2015年12月1日より株式会社フィナンシャル・インスティチュートは株式会社エクステンドに社名変更しました。

株式会社エクステンド

中小企業の事業承継・事業再生の
コンサルティングならエクステンドにおまかせ

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質を落とさない事業経費削減の極意!固定費40%削減を実現!

経費削減はどの会社も考えないといけない重要な
位置づけにあるテーマです。

10月に開催させていただいた具体的な経費削減手法を

お話した事業経費削減セミナーがありました。

この質を落とさず、固定費を40%も削減に成功した
ノウハウを私も聞きたいというご要望が多数あり、
1月に2回目のセミナーを、東京・名古屋・大阪・福岡の
4拠点で開催させていただきます。

⇒ 固定費の40%以上削減を実現!事業経費削減セミナー

2017年のスタートダッシュとして本セミナーをご活用ください!
目からウロコの経費削減方法と出会えます。

 

損益分岐を越えても、利益は生まれない?

損益分岐分析から、
「後いくら、売上が増えれば黒字転化する」ことを見出し
社内にも、時には銀行にも必要な売上を宣言して

なんとか実際にその売上にたどり着いても、
後で集計してみれば赤字のまま。

改めて損益分岐を取り直して、再度上方に
売上目標を設定して…

これを繰り返す企業は、残念ながらたくさんあります。
残念ながら、損益分岐の分析から、利益が出せる企業は
限られているのです。

売上は、「作業量」

中小企業にとって、損益分岐が思うようにいかない原因は

・管理キャパシティの限界

⇒新規受注分の原価・経費などの管理が、既存分と合わせて

 キャパシティオーバーとなり遅滞化することで粗利率減少、
 想定売上では黒字化に届かなくなる

・売上を上げる、が先に立っての単価、粗利益率減

⇒売上目標が先行しすぎることで、受注に対するダンピング

 が発生、粗利率が減少する

の二点が挙げられます。
簡単な話のように思われますが、特に前者は経営者側が
気付いていそうで気付いていないことが大半で
なかなか「売上を上げれば全て解決するわけではない」
と割り切ることは難しいもの。しかし、

売上が増える = 会社の作業量が増える

利益が増えない= 事業の価値が上がらない

では、頑張り損というもの。
売上が増えたら、合わせて利益も増えないと
銀行に言い訳しにくいのはまだしも、
会社全体の頑張りに対して残るものがない、
という意味でもったいない話です。

そうなると、売上を上げていく一方で、事業を行っていく
ための経費をコントロールし、
売上が増えても経費は削減できる、最低でも増えない、
つまるところは
事業経費の見直し・削減・コントロールが必要になるものです。

コントロール、できてらっしゃいますか?
できている企業の場合、概ね売上が1億上がれば
利益がいくら残るのか、という問いの答えが、現実の
会計数値と同じくらいになっています。

利益が思うような金額になっていないのなら
経費が変動費なのか・固定費なのか、という損益分岐でも
使われる分析だけではなく、

過剰なのか、逆に過少(コスト出しすれば売上も上がるのに
出していない)なのか
事業の仕組みそのものを変えてしまうことが必要なのか、
単に「もっと減らせるか」だけではない
売上・利益を十分に確保するための削減・コントロールを
行わなくてはなりません。

事業・業務の仕組みから始める経費の削減

ひたすら一円でも下げようと見直しを続けるというのは
限界があります。何より疲れます。
やろうとするもの、やってきたものを止めることに
なるので、精神的に楽ではないのですから。

見直し自体は必要ですが、事業の品質やサービス水準を
落とすことなくできるコストダウンは、
営業や業務の仕組み化・見える化などにも
取り組まなくてはなりません。
また、これまでの習慣を一度取り払い、
これから必要なものだけをゼロから組み合わせていく
工程が必要です。
それらの取組みには、経験あるコンサルタント等専門家が
お手伝いさせていただくのが、よいでしょうか。

先だって、「(親族内承継)事業承継相談」の相談員として
ご活躍いただいた、一般社団法人中小企業事業承継支援協会の
理事・事務局長である畑田正徳氏に、今度はセミナー講師として
ご登壇いただき、

「固定費の40%以上削減を実現!事業経費削減セミナー」

と題してでセミナー形式で皆様にその秘訣をお伝えすることに
なっています。詳細は

⇒固定費の40%以上削減を実現!事業経費削減セミナー

にてご確認いただき、
「思うように経費が落ちない」
「落とせる経費がもう見当たらない」
という方には是非お申込いただけたら幸いです

執筆:今野 洋之

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