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動画マーケティング

2015年4月15日号


最近、Youtubeなどを動画を使って、マーケティングをしている企業も
多くなってきましたね。



それでも、一口に動画マーケティングと言っても、様々な活用方法は
あります。



1.文章だけで伝えるのでなく、動画を使うことによって、伝わりやす
くする方法。
例)自社HPに商品説明の動画を掲載
  飲食店のHPで、おすすめ商品を動画で紹介する
  プレゼン時に、文や図だけでなく、動画を使って説明する



2.Youtubeに動画をアップすることによって、Youtube内の検索順位を
上げて、自社のホームページに誘導する方法。
例)電気店が、「家電製品の選び方」と言う動画を作成し、動画を見
て、興味を持った人がその電気店のHPにも来られるようにURLを
掲載



3.お客様の声を動画で撮影する
例)お客様の声動画をホームページに掲載
  プレゼン時にお客様の声動画を活用する



4.マーケティング(販売)の動画でなく、アフターフォローに使う
例)商品を買った人用に、動画マニュアルを作成する
  Q&A(よくある質問に対する回答)を動画化する


上記は主なもの4つですが、アイデアによってはまだまだ、いろいろ
な方法があるはずです。



動画を営業ツールに使ったり、お店のディスプレイに使ったり、名刺
代わりに使ったり、DVDにして配布したりと業種、職種によって、
いくらでもアイデアはあり、活用できるはずです。



また、今回はマーケティングの話ですが、それ以外にも活用できます。
例えば、
1)人材採用時に会社案内として
2)社員教育の手段として
3)理念や事業計画書を動画にして従業員に浸透させる手段として
4)距離の離れた部署間同士の交流の手段として
などなど。


このように、動画は経営の中でも様々なことに活用できるのです。
しかも、最近は、ビデオカメラも動画ソフトも発達しているのと同時
に安価です。スマートフォンで動画を撮ってそのままYoutubeにアップ
すらできます。



動画も本格的に作成するために専門業者に依頼するべきケースもあり
ますが、上記のように、ある程度の品質であれば、自社内でも作成で
きます。



しかも、以前のイメージですと、お金をかけて、時間をかけないと、
良い反応が得られないということがありましたが、上記のアイデア
のほとんどが、スピードや動画の内容が求められる時代です。



ぜひ、マーケティングの手段としてだけでなく、経営の様々な改善に
動画を活かしてみてください。しかも、「多額のお金もかけず、スピ
ーディに実行すべき」ですし、「実行できる」時代でもあるのです。

「2015年4月15日号」執筆:平野貴之

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