2015年12月1日より株式会社フィナンシャル・インスティチュートは株式会社エクステンドに社名変更しました。

株式会社エクステンド

中小企業の事業承継・事業再生の
コンサルティングならエクステンドにおまかせ

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販路拡大 経営環境の最適化!

お客様が抱えていた課題・要望

顧客が作業を内製化したことにより収益性が悪化、
ビジネスモデルの見直しと業務提携による販路拡大と定常的な売上を実現!

具体的な相談内容

  • クライアントが主力商品の保守作業を内製化したことにより収益性が悪化している。
  • 売上確保のため社長含め従業員が他社の開発を請負業務として行っている
  • 請負開発の利益率の低さ、開発終了後の空白期間の固定費が財務を圧迫している。
  • 自社開発パッケージソフト(製造原価管理システム)の営業がいない、販路、売り方が分からない。

ご相談企業様負債状況

  • 借入金:14億7,000万

ご相談企業様情報

業種

情報通信業 ソフトウェア製造・販売

年商

7,000万円

業績

下降気味

エクステンドの提案

資金繰りの改善と大胆な事業再生
STEP01

リスケジュールにより月々の返済縮小

販路拡大を実施するには、まず月々の返済額の減少が必要。180万円の返済が非常に重かったため、リスケジュールにより月23万に減らす。

STEP02

人件費削減等による固定費の圧縮

人件費を前年比118万の削減。また、同じビル内で引っ越し、賃借料を87万から43万へ削減。それに伴う水道光熱費も微弱であるが減少。

STEP03

守りの支出削減による販路拡大実施へ

資金繰り対策と経費策権により経常収支を黒字化することに成功した。ただし、事業を再生するには現状を維持するだけでなく、販路拡大させることが必要不可欠であった。そこで、社内体制の見直しと平行して販路拡大させる施策を提案した。

提案01

自社開発ソフトの販路拡大

上場会社子会社との業務提携にて信用面拡大、対面営業、新規開拓の仕組みを作り販路拡大へ。

提案02

自社開発ソフトのWeb戦略(ランディングページ作成とリスティング広告提案)
による新規開拓の実施

ランディングページ作成とリスティング広告提案。また、自社開発ソフトのWeb戦略による新規開拓の実施を行い販路拡大へ。

このケースの期間

期間

電話相談から当成果まで約6ヶ月(Web戦略については、顧問契約より1年6ヶ月経った現在も施策中)

(1)

電話相談

(2)

面談

(3)

当社との契約

(4)

財務分析の実施

(5)

売上・利益向上施策の提案

(6)

助成金申請

(7)

就業規則の見直し

販路拡大を実施した成果

成果01

業務提携による信用力の向上

製造原価管理パッケージソフトを導入する企業は、年商数億円以上の企業であり、A社の信用力不足が販売の妨げとなっていた。そこで、唯一同ソフトを導入している企業B社との業務提携を提案。

これにより、信用力の向上、B社の財路をつかった新規顧客開拓、B社が同ソフトユーザーなため説得力を持った営業が可能になり、販路拡大へのステップとなった。。

成果02

定常的な売上げ確保。

業務提携において、A社とB社役割分担をして販路拡大への施策をおこなった。A社は販売を担当するB社にコンサルティングサービスを提供することで定常的な売上を確保し、B社は内製化していた製造原価管理パッケージソフトの開発・保守を担当することで利益をあげた。それぞれ役割分担をすることにより販路拡大することができた。

成果03

新規開拓、問い合わせの拡大。

ランディングページを作成し、Webからの販路拡大をおこなった。自社開発ソフトのWeb戦略による新規開拓、問い合わせの拡大を実現し販路拡大へとつながった。

ご相談企業様 満足の声

「もっと早く御社にで出会っていれば・・」と毎回、言われます。「経営者はとても孤独で1人で悩んで苦しかった。資金繰りや銀行交渉も心強いし、営業戦略においては事なる観点からの入り口で加速することが出来、やる気が出た」とのことです。

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