2015年12月1日より株式会社フィナンシャル・インスティチュートは株式会社エクステンドに社名変更しました。

株式会社エクステンド

中小企業の事業承継・事業再生の
コンサルティングならエクステンドにおまかせ

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早嶋 聡史

Satoshi Hayashima

従事企業

・株式会社エクステンド 社外取締役

・ビズ・ナビ&カンパニー 代表取締役CMO

・ビザイン 代表取締役パートナー

・シザールの未来社長塾 塾長

・クラウドファンディングFAAVO福岡 運営責任者

・日本M&Aアドバイザー協会 理事

 

関連URL

http://www.biznavi.co.jp/ ビズ・ナビ&カンパニー

http://www.bizign-g.com/ ビザイングループ

http://www.bizign.jp/ 中小企業のM&A

http://www.stma.jp/ 小規模・店舗のM&A

http://www.jma-a.org/ 日本M&Aアドバイザー協会

http://www.facebook.com/buresutobu ブレスト部

http://www.sizzerl.jp/ シザール

http://www.sizzerl.jp/mirai-boss/index.html 未来社長塾

https://faavo.jp/fukuoka FAAVO福岡

経歴

・長崎県立長崎北高等学校

・九州工業大学情報工学部機械システム工学科

・オーストラリア ボンド大学 経営学修士課程修了(MBA)

・横河電機株式会社 入社

 

横河電機株式会社の研究開発部門(R&D)にて産業用ネットワークの研究に従事。

MBA取得後、海外マーケティング部にて同社主要製品の海外市場におけるブランド戦略・中期経営計画作成に参画。

B2Bブランディングの先駆けとして後に知られるようになったVigilanceという力強いブランドキャンペーンを実施

同市場でのブレンド認知の向上、積極的なマーケティング展開の実現に加え、「真の横河電機の姿」として、営業チームをはじめ、社員を再び1つのアイデンティティの基に結束させるきっかけを構築。

 

退職後、株式会社ビズ・ナビ&カンパニーを設立、マーケティング担当取締役CMOに就任。マーケティングを軸に中小企業の経営全般のアドバイス業務を行う。現在は、代表取締役として、売上規模5億円前後の成長意欲のある経営者と対話を通じた独特のコンサル手法を展開。経営者の頭の中を整理し方向性を明確にすることを主な生業とする。

Q. コンサル活動を通じて感じる事は何でしょうか?

 

中小企業のコンサルティングを通じて出口戦略が不明なことを痛感。

後継者問題に頭を抱えている中小企業が後を絶たないことを知り、経営戦略の一手法であるM&Aを中小企業に導入することで解決を図るため別法人の会社を立ち上げました。

スモールM&Aの案件に特化したビザインとエクステンドに就任

 

Q. 中小企業のM&Aが普及しない理由は?

 

1)売り手である中小企業の経営者にM&Aが正しく理解されていないこと、或いは認知が無いこと

 

2)エクステンドのように中小企業に特化したプレーヤーが少ないこと、がありますね。

Q. 専門領域は何でしょうか?

 

中小企業のマーケティング戦略の立案・課題問題解決・M&A。

具象を抽象に引き上げてフレームワークを使って分かりやすく整理する事を得意としています。

また、経営者のモヤモヤをスッキリさせ、日常の意思決定から長期的な判断までを円滑に行えるように整理する事も専門に行っています。

 

Q. 関連書籍

 

・日経BPムック できる人の実践ロジカルシンキング

・営業マネジャーの教科書

・ドラッカーが教える実践マーケティング戦略

・ドラッカーが教える問題解決のエッセンス

・頭のモヤモヤをスッキリさせる思考術

・この1冊でわかる! M&A実務のプロセスとポイント

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