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資金繰り表を組んだら数ヶ月後に資金不足に陥ることが判明!どうすれば?絶えず「会社の資金繰り」を監視すること。それが財務経理担当者の役割です。資金不足のポイントは早期発見・早期対応です。 資金繰り悪化の主な原因 利益の減少 過大な設備投資 在庫の増加 無計画な借入など

資金繰りについてこのような悩みをお持ちではないですか?

  • 数か月後に資金不足に陥ってしまうが、その資金不足をなんとか回避したい。
  • 財務悪化で、このままでは数か月に資金ショートに!回避策は?
  • 今月の支払い資金が足りず、給与遅配になってしまいそう。どうしたらよいか分からない。
  • 次にくる手形を落とすための資金が用意出来ない可能性があり、どうしたらよいか分からない。
  • 数ヶ月後に運転資金が厳しくなりそう。今から何とかしたい。
  • 「資金繰り表」って、実際にどのように作ればよいのか分からない。

資金不足に陥る直前でも打つ手はある!

経営者があきらめそうになっても、財務経理担当者として励まし続けるべき

資金不足を防ぐ第1の方法は、資金不足に陥る事態を「事前に把握する」ことです。
しかし、事前に把握する事が出来ずに、「気が付いたらすでに資金不足になる直前」というケースもとても多いですし、弊社に相談に来るのはこのような状態のお客様が多いです。

このような緊急事態でも、相応の対策をとれば、何とか資金不足や倒産を回避することは可能です。
しかし、どうしたら良いか分からぬまま、資金不足や倒産を迎えてしまう会社も数多くいます。

資金不足に陥る可能性はどの会社であってもゼロではありません。そのまま資金不足や倒産を迎えてしまうか、それともしっかりと持ち直すかは、「緊急対策」についてしっかりと理解しているかにかかっています。

経営者は、資金繰り以外にも仕事の中で様々なプレッシャーを感じています。そんな中で、あきらめてしまう経営者も後を絶えません。経営者があきらめてしまえばその会社が再生することは絶対に不可能です。

絶えず会社の資金繰りを監視する財務経理担当者としては、経営者に対して決して「あきらめない」ように励まし続けることが大切です。

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