コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > あなたの会社を2年以内に復活させる方法
  4. > なぜあなたの会社のホームページで売上が上がらないか

なぜあなたの会社のホームページで売上が上がらないか

多くの企業が弊社に、主に資金繰りのご相談にこられますが、そこで時々出るのが、その企業が開設しているホームページの話です。話を聞くと、2社に1社ぐらいはホームページを開設していますが、そこで

 

「ホームページから売上は上がっていますか?」

 

という話を聞くと、大半の企業は、

 

「ほとんど売上が上がっていません。」

 

という話をされます。ホームページで売上を上げることができていない企業を見ると、だいたい次の特徴があります。

 

  1. 社長がホームページを作らずにホームページ制作業者がホームページを作っている。
  2. ホームページで売上を上げる工夫をしているかを聞くと、口ごもってしまう。
  3. アクセス分析をしていない。

 

もしあなたの会社がホームページを持っていて、そこからほとんど売上が上がっていないのなら、この3つは当てはまっているのではないでしょうか。なぜこの3つが当てはまっていると、ホームページでの売上が上がらないのか。

社長がホームページを作らずにホームページ制作業者がホームページを作っている

「1.社長がホームページを作らずにホームページ制作業者がホームページを作っている。」について、私の考えでは、まずは経営者自身がホームページを作ってみるべきです。ソフトを買って、またそのソフトの解説書を買って、一通りやってみるとよいです。

 

プロの作るようなかっこいいホームページを作る必要はありません。素人っぽくてもよいのです。

 

経営者はホームページを一通り作ってみる経験を持つことによって、ホームページのここの部分はこのようにしてみようか、など、ホームページについて自ら考えるようになります。その後、ホームページを制作業者に頼むようになっても、自らホームページを作ってみた経験があると、ホームページ制作業者の言いなりにならずに済みます。

 

ホームページを自ら作った経験がない経営者は、たいていホームページ制作業者の言いなりになっています。

 

はじめに数十万円、数百万円の制作費を支払い、また保守料などの名目で、月数万円の金額を制作業者に支払っているのではないですか?ホームページで売上が上がるようにしますよ、と言われながら、ほとんど売上が上がらず、しかし制作業者には保守料を支払っているのではないですか?

 

ホームページをはじめに、一通り自ら作ってみる経験を持つだけでも、経営者はホームページの工夫について、自ら考えるようになります。

 

またインターネットマーケティングへのアンテナも高くなりますので、経営者はマーケティングの勉強をするようになります。そうすると売上を上げる力が身に付きます。ホームページで売上を上げられるようになるためには、まず経営者自ら、ホームページを一通り作ってみることをお勧めします。

 

ホームページで売上を上げる工夫をしているかを聞くと、口ごもってしまう

次に「2.ホームページで売上を上げる工夫をしているかを聞くと、口ごもってしまう。」についてですが、ホームページを開設していても、自然と売上が上がるのは絶対にありえません。

 

ホームページからの売上は、次の計算式で成り立ちます。

 

アクセス数×顧客転換率×客単価

 

ホームページからの売上を上げるには、「アクセス数」「顧客転換率」「客単価」を計測し、それぞれを上げる工夫を行うだけです。そのためには、何よりも計測が必要となるのです。

 

アクセス分析をしていない

それが、「3.アクセス分析をしていない。」ホームページが売上を上げることができない理由につながってくるのです。私は、ホームページを開設している企業の経営者に、ひと月のアクセス数がどれだけあるか、をよく聞きます。

 

多くの場合、その答えが返ってこないのです。答えが返ってこないのは、アクセス解析を行っていないからです。

 

月に何件のアクセスがあるのかさえも分からなければ、ホームページからの売上が上がらないのが、アクセス数の少なさにあるのか、それともアクセス数はあっても顧客転換率の低さにあるのか、分からないではないですか。

ホームページで売上を上げたいのであれば、まずはアクセス解析ソフトを入れるべきです。まずはアクセス解析ソフトを入れること、そこからはじめてください。

 

上記の1、2、3が、できていない状態から、できる状態にすることにより、ホームページからの売上が増えていくことが期待できます。死んでいるホームページから、生きているホームページに転換しましょう。

新商品のご案内

500社の面談相談実績を誇る元銀行員が教える「銀行とのつきあい方大全」全10巻シリーズ!豊富な実例に基づく解説だから体系的に実体を学べる!

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

facebook

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう