コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > 銀行とのつきあい方
  4. > リスケジュール交渉の前に預金口座をカラにしておく

リスケジュール交渉の前に預金口座をカラにしておく

リスケジュール交渉をスピードアップするために

リスケジュールは、融資の返済を止めるという、銀行にとっては後ろ向きの仕事です。それが銀行にとって、利益に貢献するわけではありません。そのため、銀行ではリスケジュールの手続きは、どうしても遅くしがちです。

 

その手続きのスピードアップのために、融資の返済を行っている返済用の預金口座で、返済が引落しされないようにする、という方法があります。

 

リスケジュール交渉を行っていく銀行において、次の融資の返済日の5日ぐらい前までに、その預金口座をカラにしておきます。そして、返済日当日に、引落しされないようにします。銀行は、正常に返済されている融資のリスケジュールは、手続きは遅くしてしまいます。なぜなら、正常に返済されているから、わざわざリスケジュールしなくてもよい、と考えるからです。

 

しかし延滞となってしまった融資は、その延滞という異常の状態から、銀行と契約書を結んでリスケジュールするという正常の状態にするために、リスケジュールの手続きは急ぐようになります。

 

ただ、黙って延滞をしてはいけません。延滞の2~3日前に、延滞しそうであることを銀行に一言、話しておくだけでも、銀行に与える印象は違います。

 

できれば経営者自ら銀行に出向いて、どうしてもやむをえない場合は電話で、次の返済は延滞しそうだということ、そしてリスケジュールを申し込むつもりだ、ということを、銀行に話します。また延滞するわけですから、当然、銀行にはおわびの言葉を言うべきです。このように、銀行に対し誠意を見せておくことによって、銀行に良い印象を与え、その後のリスケジュール交渉にスムーズに入っていけるわけです。

 

また延滞しそうだと言われた銀行員は、当然、それを上司に報告することでしょう。支店長までその報告がまわることでしょう。支店長まであらかじめ知っておいてもられば、リスケジュール交渉の気構えを支店全体でしてもらえることになります。

 

なお、延滞の2~3日前に言っておいた方がよいのは、もっと前の日にそのことを言うと、返済日までになんとかお金をかき集めて延滞させないでくれ、と銀行に言われてしまうからです。

預金は別口座に移しておく

なお、延滞させる預金口座から出した預金は、融資を受けていない銀行の預金口座に移しておきます。当然、延滞させる預金口座に、後に取引先からの売掛金入金があったら、自動で引き落とされてしまうことになります。あらかじめ、取引先には売掛金の振込口座を変更してもらうように、お願いしておくことが必要です。

 

また電気代や電話代などの口座振替を、融資返済用の預金口座でやっているのなら、その振替ができなくなっては困るため、変更を行っておくことが必要です。

 

このように、細部まで気を遣うようにします。企業としては、銀行から新たな融資を受けることが困難になれば、リスケジュールを検討しなければなりませんが、リスケジュールの交渉開始が遅れてしまうと、それだけ返済が進み、手元の現金預金が少なくなってしまいます。

 

またリスケジュールを申し込んでも、預金口座から引落しがされてしまう状態であれば、交渉が長引くほど、もしくは銀行でのリスケジュール手続きが遅れるほど、返済が進んで手元の現金預金が少なくなってしまいます。そのため、返済用の預金口座をカラにしておくことによって、現金預金を少しでも多く確保できるようにしておくべきです。

 

最新のコラムやQ&A、ニュースレターは、無料メルマガ「銀行とのつきあい方」でお届けしております。銀行の動向、資金調達、資金繰り改善、補助金、経営改善、スモールM&A等に関する情報を取得いただけます。下記のバナーよりご登録ください!

新商品のご案内

月額9,900円サブスクコンサル
ダイトリ」5大サービス

①すぐに使える経営知識・情報動画の視聴
②経営コンサルタントによる相談サポート
③人気セミナー含むセミナー無料招待
④教材・マニュアルがいつでも40%OFF
⑤社長の専門学校も利用可能

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう