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中小零細企業向け事業承継支援を収益事業化するポイントセミナー

 

 

 

ご存知のように、団塊の世代の高齢化に伴い、

中小企業経営者の平均年齢は65歳と高齢化が進んでいます。

その一方、中小企業基盤機構の事業承継実態調査によると、

50歳以上の経営者の約4割の経営者が後継者を探している

という理由で、後継者を決めかねているという状況にあり、

このままでは、優良企業までもが事業承継が潤滑に進まないということが原因で、

中小企業の大量廃業の時代が、迫っていると官民とも危機感を募らせています。

政府は「経営承継円滑化法」をより適用されやすいように改正し、

また、全国に事業引継ぎセンターを設置するなど対策を進めています。

 

 

 

 

                  

                                   

 

 

 

                      

事業をスムーズに引き継ぎ、事業の存続、発展を担保しなくてはなりません。

企業には決められた寿命がありませんが、人間には寿命があります。

すべての企業において避けては通れないのが事業承継ですが、その全体像に関しては、

会社法上の支配権事業継続に向けた「無形資産」の継承個人の相続対策など広範囲にわたるため、

何から手をつけるべきなのか、どのような専門家に依頼すべきなのか、

全体のコーディネートをどのようにしていけばいいのかなど、

経営者自身が暗中模索というのが実態ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、生き残れる士業、生き残って行けない士業という内容の

 

記事をよく見かけます。

「士業という職業は、今後、衰退していく」という時代ですが、

士業の役割はなくなることはないのです。淘汰されていくのです!

このセミナーでは、これからの時代に淘汰されない士業になるために必要なポイントをお話いたします。

 

超高齢社会でIT・AI化の進む日本で、

手続き代行業務だけの士業はAIに代わられてしまうのでは…。

 

 

                         

 

 

 

 

 

【第1部】 60分

中小企業の事業承継の現状と課題、収益事業としての事業承継支援事業の勘所

株式会社エクステンド 代表取締役社長 沖原 厚則

 

【第2部】 90分

中小企業の価値向上とスムーズな事業承継の導入のための

営業部門の可視化及び標準化の進め方

株式会社リアライズ 代表取締役 青木 毅

 

 

 

場所:大阪 クロススクエア本町 3F 303

日程:2018年12月3日(月)

時間:13:30~16:30 (開場13:00)

定員:20名(先着順)

会場アクセス:

550-0004  大阪府大阪市西区靭本町1丁目18-6 ベルアールビル2F

  • 御堂筋線「本町」駅 徒歩6分
  • 四ツ橋線「本町」駅 徒歩2分
  • 中央線「本町」駅 徒歩4分

 

場所:東京 八重洲ホール 612号室

日程:2018年12月4日(火)

時間:13:30~16:30 (開場13:00)

定員:20名(先着順)

会場アクセス:

〒103-0027 東京都中央区日本橋3-4-13 新第一ビル

「東京駅」八重洲中央口徒歩3分(JR線・丸ノ内線)

東京駅から直結
八重洲地下中央改札口 地下八重洲地下街1番通り 22番出口

「日本橋駅」B3出口 (東西線・銀座線・浅草線)徒歩4分
B3出口地上に上がりましたら、
右手に丸善様、左手に高島屋様の向きで進み、信号2つ目を右折。

「京橋駅」7番出口 徒歩3分

 

 

 

 

 

株式会社エクステンド 

代表取締役社長 沖原 厚則   Atsunori Okihara

【主な実績】
1963年、大阪府生まれ。2005年 株式会社フィナンシャル・インスティチュート入社。

2015年12月にMBOにより株式会社フィナンシャル・インスティチュート譲受。

商号を株式会社エクステンドに変更し、代表取締役に就任。
人材派遣会社のM&Aにも成功。
現在は、プレイングマネージャーとして顧問先20社を持ち事業再生の指導に従事。

【経歴】
人材派遣会社取締役
コンサルティング会社取締役
【専門分野】
業務改革を専門としながら、営業、財務に至るまで幅広く
指導している。
【出版】
接客(販売)の実務(共著)

 

株式会社リアライズ 

代表取締役 青木 毅 Takeshi Aoki

◆プロフィール
株式会社リアライズ 代表取締役(質問型営業開発者)

営業という無形のコミュニケーション方法を体系化し
「自分は出来るけど部下に教えられない」
という経営者やマネージャーの悩みを解決する
質問型営業(R)』を構築。
トヨタ、大阪ガス、生協などの営業マンをはじめとした
上場企業から中小企業に至るまで、3万人を超える営業支援を行う。

 

主な著書

⇒質問型営業HP:http://e-realize.jp/

内容
・人と営業の原理原則に基づく営業とは?
・質問型営業の具体的方法とは?
・営業部門の成果実例
・可視化・標準化の 進め方

会場を選択して下さい
¥0 ¥3,000(税別)

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在庫有り
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