2015年12月1日より株式会社フィナンシャル・インスティチュートは株式会社エクステンドに社名変更しました。

株式会社エクステンド

中小企業の事業承継・事業再生の
コンサルティングならエクステンドにおまかせ

株式会社エクステンド
  • 0120-316-071
  • お問い合わせ
  • 金融機関紹介実績No1
経営革新等支援機関
コラム
  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > 銀行とのつきあい方
  4. > 銀行の年末の儀式

銀行の年末の儀式

私が資金調達でお手伝いしている企業であった事例なのですが、創業者のための制度融資を使おうと、ある信用金庫に申込みしてもらいました。

しかし、その信用金庫の職員は、その制度融資について全く知識がありませんでした。話をしたとたん、あたふたしはじめ、それから長い審査期間がかかりました。

このように、銀行員は、ごく一部の職員を除いて、意外と融資商品に関する知識はありません。

プロパー(保証付でない)融資、保証協会の一般融資など、オーソドックスなものはすぐに対応できるのですが、ちょっと複雑なもの、例えば国・県・市などの制度融資の知識は、ほとんど持っていません。お客さんから融資を申し込まれて、それでそのような制度融資があるということを知るというパターンが多いです。

そのため、制度融資を使って融資を受けたくても、銀行員を前面に信頼しない方がいいです。もしその制度融資を使いたいのなら、パンフレット・資料などを用意し、場合によってはこちらが説明してあげることも必要です(情けない話ですが・・・)

しかし時々、財務内容がまずまずの企業に対して、銀行がある制度融資について売り込んでくることがあります。それは、本部からその制度融資について支店で○億円実行しなさいと、ノルマをかけられた場合です。そのような制度融資、たいていは銀行に有利な商品設計になっているはずです。それでなければ銀行からわざわざ売り込みにくることはありません。

銀行が言うことをうのみにせず、企業が有利な制度融資をしっかり調べて、それを利用すべきです。

銀行とのつきあい方

ご登録いただいた方には最新号を配信させていただきます。

銀行員の本音が分からない、なんで融資を断られるのか分からない、そんな中小企業の経営者、財務経理の担当者など、資金調達に悩んでいる方へ、資金調達方法、銀行とのつきあい方、銀行の内部事情を、元銀行員が教えます。

メールマガジンのお申し込み

金融機関紹介実績No1
支援機関
0120-316-071
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • 円滑な廃業
  • 建設業専門利益大幅向上コンサルティングサービス N-CAP
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • 会社概要
オンラインショップ

facebook

pagetoop
事業再生、事業承継、友好的M&A 〒105-0004 東京都港区新橋1-7-11 橋善ビル4階  
TEL:03-3575-5580 FAX:03-3575-5590
  
pagetop