リスケ更新の時に銀行から求められる経営改善計画の対応方法を知りたい
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【質問】
銀行からリスケジュールの更新にあたり、認定経営革新等支援機関による経営改善計画の提出を求められています。つきましては、貴社にて当該計画の作成をご対応いただくことは可能でしょうか。
初めてのことで不明点も多く、どのように進めればよいかと悩んでいます。(サービス業A社様)
【回答】
突然、銀行から経営改善計画の作成を求められ、戸惑いを感じられたことと思います。また、何から手を付けたらよいのかと不安も感じられたのではないでしょうか。
ご安心ください。弊社エクステンドでは、国が認定した認定経営革新等支援機関ですので、経営改善計画の策定支援は可能です。策定数も全国トップクラスの実績ですのでお任せください。
また、弊社は複数の金融機関とも連携しており、金融機関から経営改善計画の策定依頼を受けており、金融調整には高い評価をいただいています。
さて、ご質問のように、今、なぜ、銀行から経営改善改善計画の作成が求められているのか、その理由を探っていきたいと思います。理由にはいくつかあるかと思いますが、以下の3つが大きな理由ではないでしょうか。
理由1:簡易的は不可
前回作成した経営改善計画書は、コロナ禍ということで簡易的な作成であったため、今回ははしっかりと内容のあるものを作成して欲しいと思っている。
理由2:第三者の意見
社長が中心となり計画を作ることには変わりないが、社長の想いだけではなく、認定経営革新等支援機関という第三者の意見が盛り込まれた実現可能性の高い計画を作成して欲しいと思っている。
理由3:前回との乖離
前回作成した計画と実績に大きな乖離が生じており、銀行がリスケの更新に消極的な立場をとっている。本部を説得するためにも第三者の意見が必要である。
どちらにしましても、再度、自社の現状を把握し、将来のありたい姿を構想することは、金融機関から求められなくても経営者は常に取り組むべきものですので、積極的に自社のために取り組んでいただきたいと思います。
是非とも、認定経営革新等支援機関である弊社エクステンドをご活用いただき、社長様のお悩みやご不安を少しでも軽くしていただければと思います。貴社のさらなるご発展に向け、私どもがしっかりとお手伝いさせていただきますので、経営改善計画の提出を求められお困りの方は下記の「無料相談」をご利用ください。
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