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事業計画や経営計画の策定する5つの目的とは?

今回は、会社が今後どのような方向性を計画し、達成していくのかを示す経営計画について、お話をします。

 

経営計画は、自社の経営理念やビジョンや目標を具体的に明確化し、会社全体の方向性を示すものです。

 

中小企業における経営計画又は事業計画の策定の有無は、中規模企業が約7割(69.6%)、小規模事業者では約5割(47.5%)が策定しています。(資料:(株)野村総合研究所 2019年12月「中小企業の経営課題と公的支援ニーズに関するアンケート」)

経営計画策定の目的

経営計画策定の目的は下記があります。

 

  1. 会社の現状や問題点等が把握できる
  2. 会社が存続し持続的に成長が可能になる
  3. 目標の具体的な内容や数字等が明確になる
  4. 従業員と目標が共有できる
  5. 第三者からの信用が高まる

経営計画の対象期間

経営計画の対象期間により内容が異なります。

 

  • 短期経営計画(1年)
  • 中期経営計画(3年~5年)
  • 長期経営計画(5年~10年)

 

一般的に、中期経営計画を作成するケースが多いです。加えて短期経営計画を作成し、事業の進捗状況により経営計画の修正をしていきます。経営計画を作成しただけでは効果はありません。

 

目標計画を掲げても実際、実行できなければ効果は薄れてしまいます。そのように成らない為に、業績の進捗により計画と実績の予実管理を行い、修正を行うことは重要です。

 

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この記事の著者

  • 井上 貴裕

    東京の地方銀行に15年間勤務。主に中小企業を対象に、担当者として常時100社前後を担当し、多くの取引先と接し、企業の成長・発展に貢献。事業再生支援・財務分析による経営改善等幅広い業務に携わり、資金調達、金融機関との交渉に強みを持つ。長年勤務し身に付けた業務・知識・経験により、金融機関との良好な関係作り、資金調達の支援、銀行が要望している資料作成は熟知している。500社以上の経営者様の相談を受け、解決手段を1000案以上の提案している。

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