金融機関から厳しい条件を言われた
厳しい経営状態の中小企業に向けて記載します。最近のご相談で多く聞かれるのは、「融資を申し込んだが断られた」「リスケの延長の際、元金の増額など厳しい条件を言われた」などが多くなっています。
それは、なぜでしょうか?
全ての金融機関ではありませんが、私が金融機関の方と情報交換させていただくと、経営が厳しい取引先を区分しているようです。それは、支店内でその企業の実態をみて区分するという場合もありますが、厳しい取引先を別の組織(部署)で一括管理する場合も聞きます。
別の組織で管理された場合、支店から多くの案件が一ヶ所に集まり、その部署には十分な人員がいるとも限りません。つまり、細かく支援することは難しくなり、取引先へ伝える文言は統一され、書類で前裁きが必要となります。
ある地銀では関連会社のサービサー会社と一緒になって管理するところもあります。それだけ、数が多く、問題は多岐に渡り、区分が必要なのです。
ここで上記の声に戻ります。これを解決するための回答はひとつです。金融機関が望む書面を作成して提出することです。口頭ではなく書面です。また、要望を言わないというのではなく、要望はしっかりと記載してください。但し、その要望はなぜなのかという根拠、つまり計画の妥当性などが必要となります。
これにより、上記の声を突破するのです。なかなかそれを記載することが難しい場合、私たちの様な専門家を活用することも良いかと思います。
エクステンドでは、経営者様からの無料相談を受け付けています。資金調達、返済・資金繰りなどの財務でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。まずは下記より「無料相談」をご利用ください。財務コンサルタントが親身になって対応致します。
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終わりに、企業の最終局面について述べます。
ずっと業績が回復せず、資金調達ができなければ、いつか資金は無くなり経営を継続することは不可能となります。それは、いくら社長が望まなくても訪れます。
しかし、ある程度の事業規模があり、業績は回復しつつあるが、過去の負債が重くて金利や元金返済により資金繰りが厳しい、つまりPLは改善傾向だが、BSが改善しない場合は、私的整理での再生を目指されることもご検討ください。法的整理では多くの場合、破産法により処理されると思われます。
日々のお悩みを弊社にお話しいただくことで、今後の経営の方向性が見えることもあります。エクステンドでは、経営者様からの無料相談を受け付けています。資金調達、銀行返済・資金繰りなどの財務でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。まずは下記バナーより「無料相談」をご利用ください。財務コンサルタントが親身になって対応致します。