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銀行融資はいくらまで受けられる?法人の限度額は?審査のポイント・計算方法・制度の最新情報を解説

「自社はいくらまで銀行融資を受けられるのか?」この疑問は、多くの経営者が頭を悩ませる重要なテーマです。資金調達は事業拡大や運転資金の確保に欠かせない一方で、過剰な借入は経営を圧迫する両刃の剣となります。

 

実は、法人の融資限度額は一律ではありません。業種、企業規模、財務状況、金融機関の方針など、様々な要因によって大きく変動します。また、2024年4月から日本政策金融公庫の融資制度が大幅に拡充されるなど、資金調達の環境は刻々と変化しています。

 

本記事では、法人が受けられる融資の限度額について、具体的な計算方法や審査のポイント、最新の制度情報まで、財務コンサルタントの視点から分かりやすく解説します。適切な借入計画を立て、健全な財務基盤を築くために必要な知識を、ぜひご活用ください。

 

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法人融資の基本と最新動向

法人融資の基本と最新動向

 

法人融資とは?種類と目的

法人融資とは、企業が事業を運営・拡大するために、金融機関から資金を借り入れることを指します。個人向けの融資と異なり、法人向け融資は事業の継続性や収益性を重視して審査が行われます。

 

法人融資には大きく分けて3つの種類があります。

 

まず、運転資金融資🛈は、日々の事業運営に必要な資金を調達するためのもので、運転資金の融資額は「月商の3ヶ月分」が一般的な目安となります。ただし、業種によって必要な運転資金は異なり、業種ごとの借入金月商倍率は次の通りです。

 

次に、設備資金融資🛈は、生産性向上や事業拡大のための設備投資に使う資金を調達するもので、長期的な返済計画が特徴です。

 

最後に、創業融資🛈は、新規事業を立ち上げる際の資金調達に使われ、特に実績がない状態での借入となるため、綿密な事業計画が求められます。

 

融資の目的は、資金繰りの安定化、事業の拡大・成長、設備投資による生産性向上、新規事業の立ち上げなど、企業の持続的な成長を支援することにあります。

2024年の最新融資制度(日本政策金融公庫など)

2024年4月より、日本政策金融公庫の創業融資制度が大幅にリニューアルされました。従来の「新創業融資制度」が廃止され、「新規開業資金」に一本化されるとともに、融資条件が大幅に緩和されています。

 

主な変更点として、まず自己資金要件が撤廃されました。これまでは創業資金の総額の10分の1以上の自己資金が必要でしたが、この変更により理論上は自己資金がゼロでも創業融資の申し込みが可能となりました。ただし、実際の審査では創業資金の総額の3分の1以上の自己資金が用意されている状態が望ましいとされています。

 

次に、融資限度額が7,200万円(うち運転資金4,800万円)に増額されました。従来の限度額3,000万円から2.4倍に拡充され、より大規模な事業展開が可能となっています。さらに融資の返済の据置期間が最大5年まで設定可能になり、創業初期の資金繰りの負担が軽減されました。

 

また、運転資金の返済期間を最大10年まで設定できるようになりました。これにより、月々の返済額を抑えることが可能となり、資金繰りの余裕が生まれます。

 

日本政策金融公庫は「スタートアップサポートプラザ」を東京都・名古屋市・大阪市・福岡市の4都市に新設し、創業支援体制も強化しています。無担保・無保証人での融資が可能となり、起業家がより資金調達しやすい環境が整えられています。

 

このように、2024年の融資制度改革により、創業や事業拡大がより身近なものとなり、多くの事業者にとってチャンスが広がっています。ただし、制度が緩和されたからといって安易に借入を行うのではなく、確実な返済計画のもとで融資を活用することが重要です。

融資審査で金融機関が重視するポイント

財務内容・業績の見られ方

金融機関が融資審査で最も重視するのは財務内容の健全性と返済能力です。特に銀行が借入金の返済能力をキャッシュ・フロー「税引前利益+減価償却費」と考えることは非常に重要です。

 

具体的な審査のポイントとして、まず損益計算書では、売上高の推移と安定性、営業利益率や経常利益率といった収益性指標が重視されます。特にこの額の10倍、つまり10年間で返済できる額までは融資は出やすいという判断基準があります。

 

次に貸借対照表では、自己資本比率が25%以上あるか、流動比率が120%以上あるかといった安全性指標が確認されます。また、過剰な借入がないかも重要なチェックポイントです。

 

キャッシュフロー計算書については、営業活動によるキャッシュフローがプラスであることが基本条件となります。現金創出能力が返済原資となるため、金融機関は特に注意深く確認します。

 

また、銀行さんは固定資産台帳を見ますので、限度額まで償却していないと手直しをされることや、役員報酬については、借りる金額と役員報酬の1年間の総額はほぼ同じくらいにしておくことを要望される点も留意が必要です。

 

財務内容が複雑で自社だけでは適切な分析が難しい場合、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。エクステンドでは、経営者様からの無料相談を受け付けています。新たな資金調達を成功させたい、返済・資金繰りなどの財務でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。まずは下記バナーより「無料相談」をご利用ください。財務コンサルタントが親身になって対応致します。

 

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担保・保証人・社長個人の信用力

融資審査では担保・保証人の有無と社長個人の信用力が大きな判断材料となります。特に中小企業の場合、社長個人の信用は会社の信用と直結すると考えられています。

 

担保については、不動産担保が最も評価が高く、次いで預金担保、売掛債権担保の順となります。ただし、担保価値は時価の約70%程度で評価されることが一般的です。

 

保証人に関しては、経営者保証ガイドラインの運用により、一定の条件を満たせば経営者の個人保証が不要となるケースも増えています。ただし、財務内容が弱い場合や創業間もない場合は、引き続き経営者の個人保証が求められることが多いのが実情です。

 

社長個人の信用力では、個人の資産状況、他の借入状況、クレジットヒストリー、過去の返済実績などが審査されます。特に銀行は、融資によって得られた資金がどのように使われ、資金が企業の成長や収益向上にどのように貢献するかを慎重に審査します。

 

また、社長の経営能力や人柄も重要な評価ポイントです。面談時の説明能力や誠実な対応が、信用力の評価に大きく影響します。

金融機関との取引履歴の影響

金融機関との取引履歴は信頼関係構築の重要な要素であり、融資審査に大きな影響を与えます。

 

既存取引の実績として、これまでの借入返済が計画通りに行われているかが最重要ポイントです。延滞履歴があると信用度が大きく低下します。また、預金取引の状況も確認され、平均預金残高や取引頻度が多いほど評価は高くなります。

 

複数行取引🛈の評価については、メインバンクとしての地位を確立していると有利ですが、複数行と取引があること自体は必ずしもマイナス評価にはなりません。むしろ、適切な金融機関選択能力があると評価されることもあります。

 

新規取引の場合は、過去の取引実績がないため、より慎重な審査が行われます。ただし、「中小企業の会計に関する基本要領」または「中小企業の会計に関する指針」を適用予定の人は有利な条件で融資を受けられる可能性があります。

 

金融機関との良好な関係構築のためには、定期的な業績報告や経営状況の説明、資金使途の明確な説明、返済計画の遵守が重要です。これらの積み重ねが、将来的な追加融資や条件変更の際に有利に働きます。

 

金融機関との取引関係構築に悩んでいる経営者の方も多いかと思います。エクステンドでは、経営者様からの無料相談を受け付けています。新たな資金調達を成功させたい、返済・資金繰りなどの財務でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。まずは下記バナーより「無料相談」をご利用ください。財務コンサルタントが親身になって対応致します。

 

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法人が融資を受けられる総額とは

法人が融資を受けられる総額とは

 

すべての銀行からの合計融資額の見方

法人が融資を受けられる総額は、複数の金融機関からの借入合計額として考える必要があります。金融機関は個別に審査を行いますが、他行からの借入状況も必ず確認し、総合的な返済能力を判断します。

 

金融機関が着目する合計融資額の判断基準として、まず総借入金対月商比率🛈があります。全ての借入金額の合計が月商の何ヶ月分にあたるかを確認し、業種ごとの適正水準と比較して判断されます。

 

次に債務償還年数🛈も重要な指標です。銀行が借入金の返済能力をキャッシュ・フロー「税引前利益+減価償却費」と考えるため、この金額で借入総額を割った年数が10年以内であることが理想的です。

 

また、各金融機関では与信管理システム🛈により、他行借入を含めた総額を把握しています。信用情報機関への照会やCRD(中小企業信用リスク情報データベース)の活用により、企業の総借入状況が共有されているため、隠すことはできません。

借入金月商倍率による水準判断

借入金月商倍率は、企業の借入水準を判断する最も重要な指標の一つです。「借入金の金額が月商の何ヶ月分か」を示す指標を「借入金月商倍率」と言いますが、業種ごとの借入金月商倍率は以下の通りです。

 

業種によって適正な借入金月商倍率は大きく異なります。製造業では一般的に3〜6ヶ月分、卸売業では2〜4ヶ月分、小売業では2〜3ヶ月分、サービス業では1〜3ヶ月分が目安とされています。

 

この差が生じる理由は、各業種で営業利益率や経常利益率が違う、要するに「同じ月商でどれだけ儲けるか」が違うからです。設備投資が必要な製造業は必然的に借入金月商倍率が高くなりますが、在庫を持たないサービス業は低くなる傾向があります。

 

重要なのは、自社の業種平均と比較して適正範囲内にあるかという視点です。業種平均を大きく上回る場合は、過剰借入と判断される可能性が高くなります。

融資過多と見なされるリスク要因

融資過多は企業の財務健全性を損なう大きなリスクとなります。金融機関が融資過多と判断する主な要因があります。

 

まず、債務超過の懸念🛈です。借入金が増加し続け、純資産が減少している状況では、追加融資は非常に困難になります。

 

次に、返済原資の不足です。この額の10倍、つまり10年間で返済できる額までは融資は出やすいとされていますが、これを超える借入は返済能力を超えていると判断されます。

 

さらに、資金使途の不明確さも問題となります。資金使途や必要額の根拠が明らかでない場合、融資過多と見なされやすくなります。運転資金名目で借りた資金が設備投資や投機的な用途に使われていると、信用を大きく損ないます。

 

また、短期借入金の長期固定化🛈も危険信号です。運転資金として借りた短期資金を返済できず、借り換えを繰り返している状況は、実質的な経営破綻の前兆と見なされます。

 

これらのリスク要因を回避するためには、適切な借入計画と返済管理が不可欠です。自社の適正な借入水準がわからない、融資過多の懸念がある場合は、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

 

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銀行が一企業に融資できる上限の考え方

銀行が「貸し倒れリスク」を避けるための分散

銀行が一企業に対して融資できる上限は、貸し倒れリスクを分散するための重要な経営判断に基づいて決定されています。銀行は自行の経営の安定性を維持するため、特定の企業への過度な融資集中を避ける必要があります。

 

銀行は融資ポートフォリオ🛈を構築する際、業種、企業規模、地域などの観点から融資先を分散させています。これは、特定の業種や企業が不況に陥った場合でも、銀行全体の経営に与える影響を最小限に抑えるためです。

 

また、金融庁が定める大口融資規制🛈により、銀行は自己資本の一定割合を超えて一企業に融資することができません。具体的には、自己資本の25%を超える融資は原則として禁止されています。

 

中小企業の場合、銀行の融資判断は企業の信用格付🛈に基づいて行われます。格付が高い企業ほど融資上限も高くなりますが、それでも銀行の融資方針による制限を受けることになります。

銀行内部での「集中リスク管理」と融資調整

銀行内部では集中リスク管理システムにより、特定の企業や業種への融資集中を常時モニタリングしています。このシステムは、銀行経営の健全性を維持するための重要な仕組みです。

 

業種別与信枠管理🛈では、例えば製造業への融資が全体の30%を超えないようにするなど、業種ごとの上限を設定しています。これにより、特定業種の不況時のリスクを限定することができます。

 

また、企業グループ単位での管理も行われています。親会社・子会社・関連会社を含めたグループ全体での借入総額を把握し、実質的な融資集中を防いでいます。これは、グループ企業の連鎖倒産リスクを考慮した対応です。

 

さらに、融資審査委員会🛈による多角的なチェックも行われます。一定金額以上の融資案件は、支店長決裁ではなく本部の融資審査委員会で審議され、集中リスクの観点からも検討されます。

 

銀行の融資調整プロセスでは、既存融資先の業績モニタリング、新規融資案件との優先順位付け、他行との協調融資の検討なども行われています。これらの複雑な調整の結果として、各企業への融資可能額が決定されることになります。

 

このような銀行内部の複雑な管理体制を理解し、自社の立場を客観的に把握することは、資金調達を成功させるために重要です。しかし、これらの情報は一般に公開されていないため、経営者が独自に把握することは困難です。

融資限度額の3つの計算方法

月商倍率による計算(業種別相場あり)

月商倍率による計算は、最も基本的で理解しやすい融資限度額の算出方法です。「借入金の金額が月商の何ヶ月分か」を示す指標を「借入金月商倍率」と言いますが、業種ごとの借入金月商倍率は以下の通りです。

 

月商倍率法🛈では、例えば月商1,000万円の製造業なら、3〜6ヶ月分として3,000万円〜6,000万円が融資限度額の目安となります。この方法の利点は計算が簡単で理解しやすいことですが、各業種で営業利益率や経常利益率が違う、要するに「同じ月商でどれだけ儲けるか」が違うから業種ごとに適正倍率が異なることに注意が必要です。

 

業種別の一般的な月商倍率の目安として、製造業は3〜6ヶ月分、卸売業は2〜4ヶ月分、小売業は2〜3ヶ月分、サービス業は1〜3ヶ月分が標準とされています。ただし、これらはあくまで目安であり、企業の財務状況によって変動します。

償還年数に基づく計算(例:7年償還モデル)

償還年数による計算は、返済能力を重視した現実的な計算方法です。銀行が借入金の返済能力をキャッシュ・フロー「税引前利益+減価償却費」と考えるため、この年間キャッシュフローを基準に計算します。

 

債務償還年数法🛈では、例えば年間キャッシュフローが2,000万円の企業で7年償還を前提とすると、2,000万円×7年=1億4,000万円が融資限度額となります。この額の10倍、つまり10年間で返済できる額までは融資は出やすいとされていますが、安全性を考慮すると7年程度が現実的です。

 

この方法の利点は返済能力に基づいた客観的な判断ができることです。ただし、将来のキャッシュフローが現状と同じという前提に立っているため、成長企業には不利になる可能性があります。

経常利益ベースの計算(長所と短所)

経常利益ベースの計算は、収益力に着目した融資限度額の算出方法です。年間の経常利益に一定の倍率をかけて計算します。

 

経常利益倍率法🛈では、例えば経常利益が1,000万円の企業で倍率10倍を適用すると、1,000万円×10倍=1億円が融資限度額となります。この方法の長所は収益力の高い企業ほど多くの融資を受けられる点です。

 

しかし、短所として業績が不安定な企業や設備投資による減価償却費が大きい企業では、実際の返済能力を過小評価する可能性があります。また、一時的な利益変動の影響を受けやすい点も注意が必要です。

3つの計算方法の比較表

計算方法 計算式 長所 短所 適した企業
月商倍率法 月商×業種別倍率 計算が簡単、理解しやすい 収益性を考慮しない 安定した売上がある企業
償還年数法 年間CF×償還年数 返済能力を重視、現実的 成長企業に不利 キャッシュフローが安定した企業
経常利益倍率法 経常利益×倍率 収益力を評価 変動リスクが高い 高収益体質の企業

 

実際の融資審査では、これら3つの方法を複合的に活用し、最も保守的な金額が採用されることが一般的です。そのため、自社の状況に応じて各計算方法での限度額を把握し、最適な資金調達戦略を立てることが重要です。

業種別・目的別の融資情報

業種別の借入金月商倍率の実データ

業種別の借入金月商倍率は、企業の資金需要や利益率の違いを反映した重要な指標です。金融機関は融資審査の際、申請企業の業種における一般的な借入水準と比較して、適正性を判断します。以下の表は、各業種における借入金月商倍率の目安と、その背景にある業種特性をまとめたものです。

 

業種 借入金月商倍率 業種特性・理由 具体例(月商1,000万円の場合)
製造業 4〜6ヶ月分 設備投資が必要、在庫を多く抱える、製造期間が長い 4,000万円〜6,000万円
不動産業 6〜12ヶ月分 投資資金が大きい、プロジェクト期間が長期 6,000万円〜1億2,000万円
建設業 3〜5ヶ月分 工期が長い、材料費の先行投資、受注変動が大きい 3,000万円〜5,000万円
卸売業 2〜4ヶ月分 在庫資金が必要、仕入れと販売のタイムラグあり 2,000万円〜4,000万円
飲食業 2〜4ヶ月分 店舗投資が中心、食材仕入れ、季節変動あり 2,000万円〜4,000万円
小売業 2〜3ヶ月分 店舗・商品在庫投資、回転が比較的早い 2,000万円〜3,000万円
サービス業 1〜3ヶ月分 設備・在庫が少ない、人的サービス中心 1,000万円〜3,000万円
IT・ソフトウェア業 1〜2ヶ月分 軽装備業種、固定資産が少ない、高収益性 1,000万円〜2,000万円

💡 この表の活用方法

  • 自社の適正水準の把握:同業他社との比較で借入水準が適正かチェック
  • 融資申請の目安:金融機関への相談前の借入可能額の概算
  • 事業計画の検証:業種特性を踏まえた資金計画の妥当性確認

 

この差が生じる理由は、各業種で営業利益率や経常利益率が違う、要するに「同じ月商でどれだけ儲けるか」が違うからです。製造業は設備投資が必要で在庫も多く抱えるため、借入金月商倍率が高くなる傾向があります。一方、IT・ソフトウェア業やサービス業は設備や在庫が少ないため、低めの倍率となっています。

 

重要なのは、自社の業種平均と比較して適正範囲内にあるかという視点です。業種平均を大きく上回る場合は、過剰借入と判断される可能性が高くなります。金融機関は融資審査の際、必ずこの業種別基準と照らし合わせて判断を行うため、経営者としても自社の立ち位置を正確に把握しておくことが重要です。

創業融資と運転資金融資の違い

創業融資と運転資金融資は、融資の目的と審査基準が大きく異なります。それぞれの特徴を理解し、適切な融資制度を選択することが重要です。

 

創業融資は、事業実績がない中での資金調達となるため、事業計画の妥当性や経営者の経験・能力が重視されます。日本政策金融公庫の「2021年度新規開業実態調査」によると、開業時の平均資金調達額1,177万円のうち、金融機関等からの借入は803万円、自己資金は282万円とされています。

 

一方、運転資金融資は、既存事業の継続に必要な資金を調達するもので、過去の業績や財務内容が審査の中心となります。返済実績や取引履歴も重要な判断材料です。

 

創業融資は中長期的な視点での評価、運転資金融資は短期的な返済能力の評価が行われるという違いもあります。また、創業融資では自己資金の比率が重視されますが、運転資金融資ではキャッシュフローが重視されます。

運転資金の目安(月商3か月)と根拠

運転資金の融資額は「月商の3ヶ月分」が一般的な目安とされていますが、この根拠には事業の資金サイクルに基づく合理的な理由があります。

 

運転資金が必要となる主な要因は、売上債権在庫資金、そして買入債務のバランスです。

 

例えば、売掛金の回収サイト(期間)が60日、在庫回転期間が30日、買掛金の支払サイトが30日の場合、60日+30日-30日=60日分の運転資金が必要となります。これに安全余裕を見込んで30日分を加えると、合計90日分(3ヶ月分)の運転資金が適正水準となります。

 

ただし、業種や取引条件によって必要な運転資金は変動します。建設業や製造業では工期や製造期間が長いため、3ヶ月以上の運転資金が必要になることもあります。一方、現金商売の飲食業では1〜2ヶ月分で十分なケースもあります。

 

自社の適正な運転資金水準を把握し、適切な資金調達計画を立てることは、経営の安定化に不可欠です。しかし、業種特性や資金サイクルの分析は専門的な知識が必要となります。

 

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公的融資制度の詳細と活用法

公的融資制度は、民間金融機関では対応が困難な創業期や成長期の中小企業を支援するため、国や地方自治体が提供する重要な資金調達手段です。しかし、制度の種類が多く、それぞれ対象者や条件が異なるため、「どの制度を選べばよいか分からない」という声を多く聞きます。

 

適切な制度選択により、金利負担の軽減、担保・保証要件の緩和、融資限度額の拡大など、大きなメリットを享受できます。以下の比較表で各制度の特徴を把握し、自社の状況に最適な制度を選択しましょう。

主要な公的融資制度比較表

制度名 融資限度額 金利水準 担保・保証 主な対象者 特徴・メリット
新規開業資金
(日本政策金融公庫)
7,200万円
(運転資金4,800万円)
優遇金利
1.2%~
不要 創業者・創業後概ね7年以内 ・自己資金要件撤廃
・据置期間最大5年
・2024年大幅拡充
一般貸付
(日本政策金融公庫)
4,800万円 基準金利
1.9%~
原則必要 ほとんどの業種の中小企業 ・最も基本的な制度
・設備20年・運転7年
・幅広い業種に対応
マル経融資
(小規模事業者経営改善資金)
2,000万円 超低利
1.0%~
不要 商工会議所等の会員で小規模事業者 ・最も低金利
・商工会議所の推薦必要
・経営指導を受けられる
自治体制度融資
(東京都の例)
2億8,000万円
(制度により異なる)
超優遇
利子補給あり
信用保証 各自治体内に事業所がある中小企業 ・利子補給制度
・信用保証料補助
・地域密着型支援
女性・若者・シニア
創業サポート
(東京都の例)
1,500万円 超優遇
固定1%以下
不要 女性・39歳以下・55歳以上の創業者 ・属性による優遇
・創業5年未満対象
・全期間固定金利

 

制度選択のポイント

① 創業期の方: 新規開業資金 または 女性・若者・シニア向け制度

② 小規模事業者: マル経融資(商工会議所会員なら最優先)

③ 既存事業の拡大: 一般貸付 または 自治体制度融資

④ 大型資金調達: 自治体制度融資(限度額が最大)

⑤ 金利重視: マル経融資 → 自治体制度融資 → 新規開業資金の順

 

重要なのは複数制度の併用も可能ということです。例えば、日本政策金融公庫の新規開業資金と自治体制度融資を組み合わせることで、より大きな資金調達が実現できます。ただし、申請手続きの複雑さや審査期間の長期化も考慮し、資金調達のスケジュールに余裕を持って検討することが大切です。

 

公的融資制度は種類が多く、適用条件も複雑です。自社に最適な制度選択や申請手続きには専門的な知識が必要となります。エクステンドでは、経営者様からの無料相談を受け付けています。新たな資金調達を成功させたい、返済・資金繰りなどの財務でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。まずは下記バナーより「無料相談」をご利用ください。財務コンサルタントが親身になって対応致します。

日本政策金融公庫の制度:新規開業資金など

日本政策金融公庫は、中小企業や創業者を支援する政府系金融機関として、多様な融資制度を提供しています。2024年4月から制度が大幅に拡充され、より利用しやすくなりました。

 

主要な制度として、まず新規開業資金があります。融資限度額が7,200万円(うち運転資金4,800万円)に増額され、自己資金要件が撤廃されました。無担保・無保証人での融資も可能で、創業初期の資金調達が容易になっています。

 

次に、一般貸付🛈は、融資限度額が4,800万円で、ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます。設備資金は20年以内、運転資金は7年以内の返済期間が設定可能です。

 

さらに、マル経融資🛈は、商工会議所等の推薦があれば、無担保・無保証人で最大2,000万円まで借り入れ可能です。小規模事業者に特化した制度で、金利も低めに設定されています。

 

日本政策金融公庫の融資は、民間金融機関に比べて金利が低く、審査も比較的柔軟であることが特徴です。また、創業時や経営改善時など、民間金融機関では対応が難しい場面でも積極的に支援を行っています。

自治体制度融資の具体例(東京都など)

自治体制度融資は、地方自治体が金融機関・信用保証協会と連携して実施する中小企業向け融資です。地方自治体は、低金利・無担保・無保証・全期間利率固定などの補助制度を設けている場合が多いです。

 

東京都の代表的な制度として、「女性・若者・シニア創業サポート事業」という融資制度があります。融資限度額は1,500万円で、無担保かつ無保証の制度です。対象は女性・若者(39歳以下)・シニア(55歳以上)という性別や年齢の条件を満たす方で、創業計画がある方や創業後5年未満の方です。

 

他にも、東京都中小企業制度融資🛈では、最大2億8,000万円までの融資が可能で、利子補給制度により実質金利を低く抑えることができます。

 

神奈川県や大阪府など、他の自治体でも類似の制度融資があり、地域の特性に応じた支援メニューが用意されています。自治体制度融資は信用保証料の補助や利子補給があるため、実質的なコスト負担が民間金融機関の融資より低くなるケースが多いのが特徴です。

女性・若者・シニア向けの優遇融資

女性・若者・シニア向けの優遇融資は、多様な起業家を支援するための特別な融資制度です。通常の融資制度よりも有利な条件で借り入れが可能となっています。

 

女性起業家向け融資では、日本政策金融公庫の「女性、若者/シニア起業家支援資金」があり、創業時の金利優遇や据置期間の設定が可能です。自己資金要件も緩和されており、創業のハードルが低くなっています。

 

若者向け融資では、35歳未満(制度によっては39歳以下)の方を対象に、特別金利の適用や返済期間の延長が可能な制度があります。日本政策金融公庫だけでなく、多くの地方自治体でも若者創業支援の制度を設けています。

 

シニア向け融資は、55歳以上(制度によっては60歳以上)の方が対象で、豊富な経験を活かした創業を支援します。特に事業承継や第二創業での活用が期待されています。

 

これらの優遇融資は、属性に応じた特別な支援策として設計されており、金利優遇、自己資金要件の緩和、担保・保証要件の緩和、据置期間の延長など、様々な優遇措置が設けられています。

 

公的融資制度は種類が多く、適用条件も複雑です。自社に最適な制度選択や申請手続きには専門的な知識が必要となります。エクステンドでは、経営者様からの無料相談を受け付けています。新たな資金調達を成功させたい、返済・資金繰りなどの財務でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。まずは下記バナーより「無料相談」をご利用ください。財務コンサルタントが親身になって対応致します。

自己資金と借入可能額の関係

自己資金と借入可能額の関係

 

自己資金の3倍が借入上限になる理由

自己資金の3倍が借入上限の目安とされるのは、金融機関のリスク管理と事業の安定性を両立させるためです。実際のデータでも、日本政策金融公庫の「2021年度新規開業実態調査」によると、開業時の平均資金調達額1,177万円のうち、金融機関等からの借入は803万円、自己資金は282万円。自己資金の約2.8倍が融資額というバランスになっています。

 

自己資本比率の観点からも、自己資金1に対して借入3の場合、自己資本比率は25%となり、これは金融機関が求める最低限の水準です。これ以上借入が増えると、債務超過リスク🛈が高まると判断されます。

 

また、返済負担の面からも、自己資金の3倍程度の借入であれば、事業収益からの返済が現実的です。これを超えると、返済負担率🛈が過大となり、資金繰りの悪化リスクが高まります。

ケーススタディ:自己資金と借入額の関係

具体的なケースで自己資金と借入額の関係を見てみましょう。実際の融資審査では自己資金の額だけでなく、その質も重視されます

 

例えば、飲食店を開業する場合で自己資金500万円のケース。理論上は1,500万円までの借入が可能ですが、実際の審査では事業計画の妥当性により変動します。月商予測が300万円、必要な設備投資が800万円、運転資金が300万円の場合、総資金需要は1,100万円となり、借入必要額は600万円で自己資金の1.2倍に収まります。

 

製造業の場合、設備投資が大きいため借入額も大きくなります。自己資金1,000万円で3,000万円の借入を希望するケースでは、設備投資に2,500万円、運転資金に1,500万円が必要な場合、総額4,000万円となり、自己資金の3倍となる3,000万円の借入は妥当と判断される可能性があります。

 

ただし、自己資金の約2.8倍が融資額というバランスになっています。これは2021年度のデータですが、前年は3.1倍、前々年は3.2倍でした。このように、実際の融資実行額は自己資金の3倍を若干下回る傾向があります。

実際の融資上限と限度枠の違い

融資上限と限度枠は似て非なる概念で、適切に理解することが重要です。

 

融資上限🛈は制度上の最大値を指します。例えば、「新規開業・スタートアップ支援資金」の融資限度額は7,200万円(うち運転資金4,800万円)です。これは制度としての上限であり、必ずしもこの金額まで借りられるわけではありません。

 

一方、借入限度枠🛈は、企業の財務状況や返済能力を考慮して個別に設定される実際の融資可能額です。日本政策金融公庫や銀行融資制度では、「融資限度額」の範囲内で、それぞれに「借入限度枠(与信枠)」が設定されます。

 

実際の融資可能額は、自己資金の額、事業計画の妥当性、過去の実績(既存事業の場合)、担保・保証の有無、業種特性などによって決定されます。融資限度額の範囲内だったとしても希望する融資額を借りられるとは限りません。希望する融資額が借りられるかどうかは審査次第となるのが実情です。

 

自己資金と借入可能額の関係を正確に把握し、適切な資金調達計画を立てることは、事業の成功に不可欠です。しかし、個別の状況に応じた判断には専門的な知識が求められます。

 

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