コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > 銀行とのつきあい方
  4. > 銀行の担当者をあなたの会社のファンにする

銀行の担当者をあなたの会社のファンにする

銀行の得意先係とは

銀行の支店の中は、3つの係に分かれています。得意先係、融資係、預金係、と。その中で、あなたの会社に訪問してくるのは、得意先係です。

 

融資を受けている企業は、融資が少額である場合を除き、それぞれ担当者を付けられ、その担当者があなたの会社の応対をすることになります。

 

私は銀行員時代、3つの支店を経験しましたが、ある支店において得意先係の体制は、得意先係長1名と得意先係4名の体制で、得意先係長はある程度規模の大きい融資先を担当し、得意先係4名で支店のテリトリーを4つに分け、それぞれのエリアにある融資先を担当していました。

 

このような感じで、あなたの会社を担当する銀行員が、決まります。

 

得意先係の担当者は、銀行とあなたの会社との関係を保ち、時には取引を深くしていくように、日々の業務を行っています。

仕事ができる、できない銀行員とは

あなたの会社から見て、銀行の担当者にとってほしい役割の中で、重要な役割の一つは、銀行があなたの会社にスムーズに融資を出せるようにしてほしい、ということでしょう。

 

あなたの会社が銀行とのつきあいが円滑になるかそうでないか、それは実は、その担当者の力量によるところが大きかったりします。銀行員にも、仕事ができる人、仕事ができない人が、当然、存在します。仕事ができる銀行員は、何より仕事熱心です。

 

そして、あなたの会社の良きパートナーとして、あなたの会社が融資を受けたいタイミングを見計らって、融資の提案をしてきてくれます。

 

毎月手形割引を行っている会社へは、「今月は割引はありませんか?」と銀行員の方から声をかけてくれたりします。また仕事ができる銀行員は、勉強熱心であり、自分で積極的に情報収集して、あなたの会社に役立つ情報を教えてくれることもあります。

 

仕事ができる銀行員は仕事が早く、融資を申し込んだら、早く稟議書をあげ、審査結果を早くあなたに伝えてくれます。

 

このように、仕事ができる銀行員が、あなたの会社を担当してくれると、とても心強いことでしょう。

 

しかし、仕事ができない銀行員があなたの会社を担当してしまうと、あなたの会社にとって、大きな影響が出てしまいます。まず、仕事ができない銀行員は、あなたの会社を訪問してくれすらしません。

 

仕事ができない銀行員は、自分が行きやすい企業ばかりに訪問し、行きにくい企業にはなかなか訪問してくれません。仕事ができない銀行員は、営業が苦手です。営業が苦手な人は、行きやすいところばかりを訪問するのは、銀行だけでなくどの業界でも同じでしょう。

 

あなたの会社の担当者が仕事ができない銀行員であり、かつあなたの会社が「行きにくい」と思われて、なかなか訪問されなくなってしまったら大変です。では、そうなってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。それは、その銀行員と親密になることです。

銀行員と親密になるためにとるべき行動

親密になるには、なにはともあれ、その銀行員があなたの会社を訪問してくれなければ、話は進みません。

 

あなたは、その担当者に次のことを伝えておくべきです。

 

「毎月試算表を銀行に提出したいから、毎月20日頃に取りにきてくれ」

 

このように、その銀行員に対し、毎月定期的に訪問してくれてよいというお墨付きを、与えるのです。行きにくい企業には行かない銀行員の心理は、「訪問しても嫌がられるだけだろう。」です。

 

あなたは、別に嫌がらなくても、銀行員としては、嫌がられたらどうしよう、という心理が働いてしまうのです。それであれば、毎月定期的に訪問してほしいという、その理由を銀行員に提示してあげるのです。

 

そうすれば、銀行員も毎月、あなたの会社に定期的に訪問してくれることになるでしょう。もし訪問してくれない月があったら、「今月はどうしたの?」と連絡してあげてください。そして銀行員はあなたの会社を訪問し、毎月、試算表を渡すことになります。その時に、会話を交わすことによって、親密になれます。

 

特に融資の申込みがない時でも、銀行員に対し、あなたの会社をアピールします。また経営者としての「こだわり」を銀行員に語ります。

 

「どういう思いでこの会社を経営しているのか。」

「自分は若い頃、どんな苦労をしたのか。」

「自社の商品やサービスで、世の中にどんな貢献をしたいのか。」

 

結構、銀行員はこのような話は、聞きたいものです。銀行員がなぜ、職業として銀行員を選んだのか。多くの経営者と話がしたい、多くの経営者から学びたい、じかに経営者と接することができる。このような理由で銀行員になった人は、多いのです。

 

そのため、銀行員は経営者の話には、スムーズに入っていけるのです。

 

こうすることによって、銀行員はあなたの話に感銘し、あなたの会社のファンになってくれるのです。ファンになってくれた銀行員が味方になってくれると、心強いです。ファンになった銀行員は、あなたの会社に、もっともっと貢献したいと思います。

 

仕事ができない銀行員であったとしても、あなたの会社に対しては、積極的な融資提案を行うようになってくれるかもしれません。稟議書も、ほったらかしにしておくのではなく、早いうちに書いてくれるようになることでしょう。

 

またファンになった銀行員は、あなたの会社のことを深く理解しているため、その銀行員が書く稟議書の内容も、力のこもったものになり、それが融資審査を通すためのパワーになったりします。銀行員があなたの会社のファンになってくれるようにするためには、どうしていけばよいか、考えてみてください。

 

最新のコラムやQ&A、ニュースレターは、無料メルマガ「銀行とのつきあい方」でお届けしております。銀行の動向、資金調達、資金繰り改善、補助金、経営改善、スモールM&A等に関する情報を取得いただけます。下記のバナーよりご登録ください!

新商品のご案内

月額9,900円サブスクコンサル
ダイトリ」5大サービス

①すぐに使える経営知識・情報動画の視聴
②経営コンサルタントによる相談サポート
③人気セミナー含むセミナー無料招待
④教材・マニュアルがいつでも40%OFF
⑤社長の専門学校も利用可能

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう