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【動画解説】銀行は融資先への対応は変わってきているのか?

最新の銀行の状況を動画で解説する銀行とのつきあい方動画解説シリーズ

 

シーズン1は元銀行員の今野洋之による最新の銀行動向についてメルマガ読者様から頂きました質問に回答していきます。

 

第1回の質問は、

 

「数年前と比べ、中小企業に対する銀行の対応は変わりましたか?」

 

こちらの回答を普段コンサル活動の中や、銀行員の方とのお話を含めて話しており、はっきり分かれる部分もあると指摘しています。

 

また、時間をかけて長い目で考えると、銀行というのは確かに、その時その時の状況に応じて、変わってきたっていうのは事実なので、日本の経済がこれから変わっていくという中で、銀行自身も変わっていかなければいけないというのは、時間あと個性、支店それぞれなんですね。

 

とも答えております。

 

銀行対応はどのように変化したのか具体的に動画で解説しておりますのでご覧ください。

銀行とのつきあい方動画解説-第1回はこちら
↓↓↓

 

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この記事の著者

  • 今野 洋之

    1998年さくら銀行(現三井住友銀行)入行。6年間で一般的な融資から市場取引、デリバティブ等広範な金融商品を多数取扱う。その後、企業側での財務経理責任者としてM&Aを実施、フリーとしての活動を経て2008年に当社へ入社。 相談・面談件数は全国で1100件以上、メルマガや雑誌等の記事執筆からメディアからの取材対応も多数。 一般的な金融取引の見直しの他、借入の無保証化、銀行取引の見直しによるコスト削減を一企業で年間8百万円以上達成。 粉飾開示と同時の返済条件変更依頼、条件変更中の新規融資実行も多数実施し、変則的な条件変更(一部金融機関のみの条件変更)の実行や、事業譲渡による再生資金の調達、事業を整理する企業の上記を全て、法制度・コンプライアンスの抵触なしに履行。

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