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外注管理2

2012年10月10日号

私が以前、所属しておりました、プラスチック製造業のFRP成形メーカー
にて経験してきたことをお話しさせていただきます。

企業の業務のうち専門的なものについて、外部の別の企業等に委託することを
外注といいますが、皆様、外注管理をされていることと思います。

M社は、自社にて製品開発、型製作を行い、製品の製作は外注(下請け)にて
行っておりました。

ある日、メーカーよりホテル向け浴槽(洗場付)および特注壁(イオン発生)の
依頼がありました。

木型→生産型→マスター型→生産型と生産する型の準備を行うと同時に
試作品を作成し、仕様の確定を行います。

ただ、ホテル物件ということもあり、短納期で100セット以上を納入しなければ
なりません。

協力して頂ける、Sレジン様と相談をし、1台/日~1.5台/日の生産計画を
策定しました。
工程は、かなりタイトで少しでも時間ロスがあると納期遅れになります。
ただ、最悪のケースとして土日祝の工程は空いておりますので生産を行い、
不足分を補う。
さらに1日~2日/月、型メンテナンスの日をもらいました。

いざ、生産開始ですがメーカーからは、1.5台~2.0台/日に
生産を上げてほしいとの要望がありました。

3日に1度、メーカー手配のトラックが製品集荷に来ます。

余裕のない生産が続き、夜もほとんど生産、土日祝も生産と精神的にも
追われる日々が続きました。

製品を50台納入したころから生産数が落ち、ついにクレームが発生。
対応を行うこととなりました。

しかし、Sレジンの社長及び従業員は疲れ果て
対応ができません。
M社より人を派遣及びM社でも生産を行う体制に切り替えました。
それでも追い付きません。毎日トラックが数台、今日できる製品を待っております。
自社でも製品を運びました。

全員体制で遅れはしましたが製品は完納しました。

※クレームは、コーナー等に入れるパテの硬化剤不足及び撹拌不足で完全硬化を
していないことが 判明しました。
生産に追われることで基本的な部分が置き去りになりました。

一般的には、社内より外注先の品質管理レベルが劣ることが多く、自ずと外注先の
品質管理指導が必要になってきます。

今回は、外注に任せきりで対応が遅れたことと、売上主義に走り生産計画を
無視し、最悪の事態となりました。

品質管理には当然、手間とコストがかかります。外注先の経営者が品質管理を
仕方なくやるケースと、品質管理の必要性を認識して、品質向上・コストダウンを
目指すケースとでは大きな差がつくことは明らかです。

外注先の技術力・品質力・管理能力を十分把握し、発注を行い、
定期的な打合せ、検査を行う必要があります。

「2012年10月10日号」執筆:小林憲司

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