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月次試算表の実績の精度を上げる

日本の会計期間は1年間です。

税務署が税金計算するために、そうなっています。
1年間分をまとめて損益計算して、税金計算しても、税務署は困りま
せん。納税金額がわかれば良いですので。

ただし、企業側は、まとめて1年分を損益計算していては、12ヶ月間
経たないと、その会計期間の損益状況がわかりません。

ですので、月々、試算表を作ります。

この月次試算表ですが、「試算」というくらいですので、いろいろな
作り方があります。

現預金の入出金時に、売上・仕入等を計上する「現金主義」。
現預金の取引とは別に売掛金・買掛金等を計上する「発生主義」。

あなたの会社は「何主義」でしょうか?

月次試算表を作成するにあたっての目指すべき順序としては、大まかに

・現金主義

・発生主義

・原価管理

・部門別管理

と、いった具合になります。

しかも、これに加えてタイムリーでなければなりません。
データには鮮度が必要です。

そして、予算を設けて、予実管理や、差異分析につなげていきます。
こうした流れを、毎月、繰り返していきます。
(自計化までできると、尚、良いですね)

ここまでいったら、今一度、振り返ってみてください。
月次試算表の実績の精度はどうでしょうか?

売掛金と買掛金は計上されているけど、在庫(概算可)が計上されて
いないとか、社会保険料が未払計上されていないとか、部門別の区分が
明確になっていないとか、まだまだ精度が上げられることがあると
思います。

ここの精度を上げることで、見えてくる数字があります。
部門別を的確に区分することで、思ってもみなかったことがわかる
かもしれません。

逆に言うと、この実績が正しいものでなければ、財務分析した
ところで、正しい指標を導くことはできません。

一旦、振り返って、実績の重要性を、再確認してみてはいかが
でしょうか?

執筆:坂将典

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