コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > 名古屋・東海地方の銀行対策・倒産回避の『ツボ』
  4. > ルール化

ルール化

企業規模が成長するに従って、従業員の数も増えていきます。その時に必要になるのが、ルール(規定や規則など)です。もちろん、どこの組織でもルールはあるので、普段の生活や学生時代でも、何らかのルールに従って行動はしていると思います。

 

それが、会社にも当てはまることになります。人数が少ないうちは、暗黙の了解で、ルールが出来上がっている場合も多いですが、人数が増えると、ルールも明文化されていくことになります。このようにルール化(規定や規則の明文化)の必要性が高まると、同時に反対意見も起きます。

 

例えば、「ルールで人を縛るとノビノビ仕事ができなくなるので嫌」などの意見が出てきます。

 

でも、ルールと言うのは、最低限のラインですので、それ以上、良い基準で行動しても良いのです。つまりは、「ルールは当然守る。でも、自分たちは、ルールなんかに縛られないので、ルールよりレベルの高い基準で行動する」とも考えることも出来るのです。

 

その為には、普段から経営者やリーダーが、高いレベルで行動して、その模範を示す必要もあります。これ自体が、非常に大変で出来れば避けたいと思うかもしれません。

 

でも、誰もが大変で避けたいと思う事がしっかりできる組織は、他の組織に比べ、成長する機会が多いのです。

新商品のご案内

月額9,900円サブスクコンサル
ダイトリ」5大サービス

①すぐに使える経営知識・情報動画の視聴
②経営コンサルタントによる相談サポート
③人気セミナー含むセミナー無料招待
④教材・マニュアルがいつでも40%OFF
⑤社長の専門学校も利用可能

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

facebook

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう