コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > 名古屋・東海地方の銀行対策・倒産回避の『ツボ』
  4. > 借換保証制度を利用し毎月の返済額を見直し倒産回避したい!

借換保証制度を利用し毎月の返済額を見直し倒産回避したい!

信用保証協会を利用している方で毎月の返済額 を見直したいと考えて方も多くみえるかと思い借換え 保証制度についてお話しさせていただきます。

 

借換保証とは、デフレの進行等による売上の減少に 対応し、複数の保証付融資の借入金の一本化等を促進する 事により、中小企業の毎月の返済額の軽減等を推進し中小 企業の資金繰りの円滑化する事を目的に平成15年2月に 開始された制度で、平成22年には緊急保証の借換えの 取り扱いを明確化するとともに、中小企業金融安定化特別保証を他の保証と一本化 する事等を原則可能にした制度です。

 

保証協会付融資には各々の制度がありますので 制度別にお話しさせていただきます。

借換保証制度を利用し毎月の返済額を見直し

 

緊急保証の借換について

セーフティネット保証の要件に該当する方

緊急保証を借り換える場合はセーフティネット保証 (緊急保証を含む)の要件に該当する方はセーフティ ネット保証(緊急保証を含む)で借り換えする事ができます。

 

また、保証付きの既存の借入が複数ある場合は、これを 一本化して借り換えする場合も含まれ、借換えにあたっては、 追加的に新たな融資(増額融資)を受けることもできます。

保証条件について

事業計画書の作成等が必要となります。

保証期間は原則10年(据置期間1年以内(緊急借換保証は2年)) 以内

セーフティネット保証に該当しない方

セーフティネット保証(緊急保証を含む)の対象と ならない方は一般保証での借り換えとなりますが、その場合は一般保証のの枠内で保証することとなります。

 

また、保証付きの既存の借入が複数ある場合は、 これを一本化して借り換えする場合も含まれ、借換えにあたっては、追加的に新たな融資(増額融資)を 受けることもできます。

保証条件について

通常の保証における保証条件と同一

一般保証、セーフティネット保証(緊急保証を除く)又は 中小企業金融安定化特別保証の借換について

セーフティネット保証の要件に該当する方

セーフティネット保証(緊急保証を含む)の概要に 該当する方はセーフティネット保証(緊急保証を含む)で 借り換えする事ができます。

 

一般保証、セーフティネット保証又は特別保証を一本化して 借り換えすることもできます。借り換えにあたっては、追加的に新たな融資(増額融資)を 受けることもできます。

尚、責任共有制度の対象となってい る保証を、責任共有制度対象外の保証で借り換えることは、 原則として認められません。

保証条件について

事業計画書の作成等が必要となります。

保証期間は原則10年(据置期間1年以内(緊急借換保証は2年)) 以内。

セーフティネット保証に該当しない方

セーフティネット保証(緊急保証を含む)の対象とならない方は 一般保証での借り換えとなりますが、借り換えにあたっては、 追加的に新たな融資(増額融資)を受けることもできます。その場合は一般保証のの枠内で保証することとなります。

保証条件について

通常の保証における保証条件と同一

毎月の返済額の軽減をお考えなら

返済額の軽減を検討されている方、各種の制度を利用し 毎月の返済額の軽減したい経営者はエクステンドの無料相談をご利用ください。エクステンドには、銀行出身のコンサルタントが多数在籍しています。銀行員の立場から融資を受けるためのポイント、希望返済額までの軽減させるアドバイスをさせていただきます。

 

毎月の返済負担でお悩みの場合は、ぜひエクステンドの無料相談をご利用ください。下記バナーよりお申込みください。

この記事の著者

  • 山中 肇

    経歴:愛知県第二地方銀行 管理職
    主な実績:
    ・金融機関調整
    CF以上の返済を履行していた先に対し、金融機関の見直しを行い、CF以内の返済額への減額対応し実現。
    ・資金調達
    適正な金額・期間・調達方法のアドバイスを行い資金調達を実施。
    ・リスケ対応
    改善計画書を作成し金融機関に一緒に訪問しリスケ交渉の支援を実施し毎月の返済額の見直しを行い、予実管理まで実施。
    ・サービサー対応
    サービサーとの交渉に同席し、円滑な交渉をサポート。
    ・金融機関対応以外に租税関係の交渉同席、取引先への支払延期交渉同席等、些細な事から大きな事まで対応しております。

新商品のご案内

月額9,900円サブスクコンサル
ダイトリ」5大サービス

①すぐに使える経営知識・情報動画の視聴
②経営コンサルタントによる相談サポート
③人気セミナー含むセミナー無料招待
④教材・マニュアルがいつでも40%OFF
⑤社長の専門学校も利用可能

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう