返済期限を延長する「短期継続融資」のメリットとは
経営者の皆様は『短期継続融資』という言葉をご存知でしょうか?金融機関様から既に提案があり利用されている企業様、知らないという企業様様々かと思います。
実際に金融機関もこの『短期継続融資』をどこまで理解し実際に活用しているのかはわかりませんが、企業様にとって知っているにこした事はないと思いますのでお話しさせていただきます。
但し全ての企業様が該当するものではありません。財務内容に問題がなく返済も正常に履行されている企業様が主な対象者になる事をご理解お願い致します。
短期継続融資とは
短期継続融資とは、期日一括返済を条件とした契約期間が1年以内の短期融資の事で期日到来時に手形貸付等の書替で融資をつなぎ、返済期限を延長するというものです。
金融庁では、正常な運転資金の範囲内であれば、手形貸付の書換の方法の短期継続融資で対応することは何ら問題がないとされており、『タンコロ』という名称(短期書換で転がす)で呼ばれております。
この融資は、無担保無保証で借入金は返済せず、利息のみを支払えばよいとされております。しかしながら無担保無保証である一方で、金融機関様が定期的に事業内容を確認するものです。
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正常な運転資金とは
企業が商取引をする中で、入金と支払の期間のずれから生じた資金不足の事を言います。
例えば、仕入の買掛金の支払いサイトが30日、売掛金の入金サイトが60日であったとします。
買掛金の支払は、売掛金の入金前に先に支払いをしなければなりませんので、在庫を持っている様な業態であれば、在庫の滞留金額も加味したものが正常な運転資金となります。
正常な運転資金の求め方について
正常な運転資金=売上債権+棚卸資産-仕入債務
正常な運転資金の問題点について
上記2より、『仕入の買掛金の支払いサイトが30日、売掛金の入金サイトが60日』の会社は、売上が増加すればするほど、この差額の金額が増加ししますので、売上が上がるほど、資金不足になり、売上を受注したくとも、仕入金額の調達ができないと、受注ができない、という問題が発生するのです。
問題解決するメリットについて
正常な運転資金には資金調達が必要。しかしこれを定額返済が必要な長期借入金で調達すると、商取引で発生した利益の中から定額返済していかなければいけないので、一定期間が経過するとまた資金不足が生じ、売上が上がれば、また追加で資金不足が生じる事になります。だからこそ正常な運転資金は、返済が必要な長期借入金でなく、『短期継続融資』で資金調達する事が経営安定した資金調達方法となるのです。
でも実際には
経常運転資金のための借入が証書貸付に移行し、約定弁済が求められ、企業は資金繰りに苦しむ事になりました。また、短期融資で「貸しはがし」された企業は、長期融資を志向するようになりました。こうして資金使途に関わらず証書貸付による借入が一般化していったのです。
そこで金融庁は
平成27年金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕に新たな事例(事例20)を追加し、以下の趣旨を明確化。
1.正常運転資金に対して、「短期継続融資」で対応することは何ら問題ない。
2.「短期継続融資」は、無担保、無保証の短期融資で債務者の資金ニーズに応需し、書替え時には、債務者の業況や実態を適切に把握してその継続の是非を判断するため、金融機関が目利き力を発揮するための融資の一手法となり得る。
3.正常運転資金は一般的に、卸・小売業、製造業の場合、「売上債権+棚卸資産-仕入債務」とされているが、業種や事業によって様々であり、また、ある一時点のバランスシートの状況だけでなく、期中に発生した資金需要等のフロー面や事業の状況を考慮することも重要である。
その結果
金融庁がこうした方針に転換したことで、短期継続融資(短コロ)も一般化する様になっているはずです。
今までは
- 資金が必要となる前に金融機関様へ相談し資金調達
- 金融機関様から提案を受けてどうするかを考え資金調達
- 資金繰りに困ってから金融機関様へ相談
今後は①を行うときに自社にとってどの様にどの様な方法で資金調達を行うのがベストかを考え、金融機関様へ逆に提案をする様な時代がいつかはくるのではないでしょうか?
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