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事業承継において資産の承継とはどのようなことでしょうか?

事業承継に関するよくある質問

質問

事業承継において資産の承継とはどのようなことでしょうか?

回答

資産の承継とは、事業を行うために必要な資産(設備や不動産などの事業用資産、債権、債務であり、株式会社であれば会社所有の事業用資産を包含する自社株式です)の承継を指します。会社形態であれば、会社保有の資産の価値は株式に包含されますので、株式の承継が基本となります。

 

また、株式・事業用資産を贈与・相続により承継する場合、資産の状況によっては多額の贈与税・相続税が発生することがあります。そのため税負担に配慮した承継方法を検討しなければなりません。

 

さらに、親族内承継においては株式・事業用資産以外の個人財産の承継や他の推定相続人との関係も視野に入れる必要があり、また類型にかかわらず、現経営者個人の負債や保証関係の整理・承継を行う必要があるなど、資産の承継に際して考慮すべきポイントは専門的かつ多岐にわたります。そのため、資産の承継に向けた準備に着手する段階で、早期に専門家に相談することが有益です。

事業承継に関するよくある質問一覧

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