コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > 全業種中小企業向け、売上が上がる仕組み構築術
  4. > 【Q&A】ホームページで売上が上がらない

【Q&A】ホームページで売上が上がらない

全業種中小企業向け、売上が上がる仕組み構築術Q&A

【質問】

弊社は卸売業の会社です。集客を目的として、ホームページを運営していますが、そこから一向に売上が上がりません。ホームページで売上を上げるのは無理なのでしょうか。(I様)

【回答】

ホームページで売上をどう上げるか、それは次の計算式が基本にあります。

 

アクセス数×問合せ転換率×(営業)成約率×購入単価

 

例えば一月で、そのホームページのアクセス数が1,000件、問合せ転換率0.3%、(営業)成約率50%、購入単価30,000円であれば、

 

1,000件×0.3%×50%×30,000円=45,000円

 

となります。現状の数字をはじき出したら、次にそれぞれの目標数字を決め、それに向かって進んでいきます。

 

例えば目標数字で、ホームページのアクセス数が10,000件、問合せ転換率0.5%、(営業)成約率60%、購入単価50,000円とすれば、

 

10,000件×0.5%×60%×50,000円=1,500,000円

 

と、一気に売上が上がるホームページとなるわけです。

 

この中で、ホームページでアクセスを集める、ホームページの問合せ転換率を高めることは、ホームページ上の対策であり、アクセスを上げ、問合せ転換率を高める対策を行っていきます。そこで問合せしてきた見込み客を、どう成約に結び付けるかは営業マンの役目となります。

 

(営業)成約率を高める、購入単価を上げられるよう、営業マンの能力向上を図っていきます。このように、「売上を向上させる」という観点よりも、それぞれの数・率を高める、ここに焦点をあてて、いろいろ対策をうっていくようにします。

新商品のご案内

月額9,900円サブスクコンサル
ダイトリ」5大サービス

①すぐに使える経営知識・情報動画の視聴
②経営コンサルタントによる相談サポート
③人気セミナー含むセミナー無料招待
④教材・マニュアルがいつでも40%OFF
⑤社長の専門学校も利用可能

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう