コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > メルマガ読者とのQ&A
  4. > 地方銀行のマーケティング

地方銀行のマーケティング

【質問】

地方銀行のマーケティングに対する考え方を教えてください。
取り入れている手法や、営業(渉外担当)の方の心構えなど。
(K様 38歳)

【回答】
地方銀行の営業手法、特にこれは、というものはありません。

昔ながらの営業方法が、今も続いています。
ドブ板営業と言ったらよろしいのでしょうか。

また、他の銀行がこの営業方法(キャンペーンなど)をやったから、自分のところも、というように、横ならび営業です。

営業係の心構え、よく上司に言われるのですが、「今日は何件まわったんだ?」(数が多いほどほめられる)

「なんでそのお客さんから投資信託を獲得できないんだ。とれるまで帰ってくるな!」(精神論・根性論の営業)

のような感じで、最新のマーケティング手法(私の好きなM・Kさんのような)などを取り入れることなく、昔からの営業が、地方銀行の営業です。

本当にそのような感じです。

新商品のご案内

500社の面談相談実績を誇る元銀行員が教える「銀行とのつきあい方大全」全10巻シリーズ!豊富な実例に基づく解説だから体系的に実体を学べる!

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

facebook

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう