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自社ビジネスの存続や売上拡大の戦略に繋げるSWOT分析

本日は、皆様も馴染みのあるSWOT分析について説明します。この分析の目的は、自社ビジネスの存続や売上拡大に向けて確度の高い戦略立案に繋げることです。

 

要素は外部環境と内部環境にそれぞれ2つ、合計4つです。

 

外部環境…自社でコントロールできない要素

 

機会(Opportunity)プラス要因

脅威(Threat)マイナス要因

 

内部環境…自社が保有しているリソースなどで、自社でコントロールできる要素

 

強み(Strength)プラス要因

弱み(Weakness)マイナス要因

 

分析の手順は、外部環境の分析、内部環境の分析、クロス分析です。外部環境を分析する際は、過去に紹介しましたPEST分析などを活用します。

 

内部環境を分析する際は、今後紹介予定の4P分析などを活用します。

 

外部環境と内部環境の分析は、現状を把握しただけですので、ここから具体的な戦略を検討し立案します。それがクロス分析であり4つに分類されます。

 

機会×強み

機会×弱み

脅威×強み

脅威×弱み

 

このように検討、具体的なアクションプランまで落とし込むことが大切です。

 

是非とも、ご活用いただければと思います。

 

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この記事の著者

  • 野上 智之

    公立大学法人北九州市立大学卒業、大手システム会社を経て、教育研修会社での新規部門立上げや西日本責任者としての実践により、収支損益の黒字化と人財育成がなければ、企業は元気にならないという強い信念のもと中小企業に特化した経営コンサルタントに転身。現在も10社を担当し各地でセミナーや研修を実施したり、地域金融機関との連携を実施。行政書士試験合格、宅地建物取引士、動産評価アドバイザー(TAA)、中小企業庁ミラサポ専門派遣登録専門家、プッシュ型事業承継支援高度化事業登録専門家(中小企業庁)、再生支援ネットワーク会議メンバー(広島)

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