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M&A買い手側の経営理念、ビジョン、価値観、行動規範も(が)重要です!

 

あまり厳密に議論、説明は本日の本論ではないので、お話ししませんが、概ね

 

経営理念とは、会社の存在意義

 

ビジョンとは、目指すべきゴール

 

価値観とは、主語は、会社で、会社として守るべき価値観

 

行動規範とは、主語は、そこで働く従業員で、守るべき行動です。

 

とご理解ください(少なくともこのコラムでは)。

売り手様の重要な調査対象項目

M&Aでは、買い手様によって、売り手様の(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)は、重要な調査対象項目です。

 

買い手様が、売り手様の(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)を知ることは非常に重要です。勿論、(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)が、どの程度、組織に浸透しているかが重要です(トップ層が”それ”を決めているだけではあまり意味はりません。)。

 

M&A後に、売り手様の(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)と、買い手様との(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)をどう整合してくのか。差分をどうM&A後の戦略に落とし込むのか。これがまさに、PMI(Post Marger Integration)、つまりM&A後の統合作業です。

 

勘の良い方なら、もうお気づきだと思います。

 

差分を整合するには、売り手様の(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)だけではなく、買い手様の(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)も必要ということです。両者の(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)がないと差分はありません。

 

(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)がない買い手側が行うPMIと”それ”があり、買い手側が行うPMIとにどんな違いが生まれると思いますか?

 

M&Aでは、買い手側には、売り手側より優れた経営力が成功の必要条件だと言われますが、(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)は正に、最初の一歩であり、骨格であると思います。買い手側としてのM&A戦略の第一歩は、自社の(経営理念、ビジョン、価値観、行動規範など)の策定と浸透なのかもしれません。

この記事の著者

  • 松原 良太

    ・青山学院大学経済学部 卒業
    ・オーストラリアボンド大学 大学院 経営学修士課程(MBA)修了。
    ・財団法人日本M&Aアドバイザー協会 代表理事
    ・株式会社ビザイン 代表取締役パートナー
    ・AMD capital management 株式会社 代表取締役
    ・株式会社ビザイン・ファミリー・アドバイザーズ 取締役
    ・近著(共著):この1冊でわかる M&A実務のプロセスとポイント

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